2019-07-14から1日間の記事一覧

Wi-Fi(公衆無線LAN) と 暗号化について

公衆無線LANでは、暗号化されていない通信が多い。 それでは危険ではないでしょうか? 見られてもかまわない内容だけを送受信すればよいのか? それともつなげているだけで端末まで丸見えなのか? よくはわからないが、対策はあるのか、と調べてみる。 「Wi-…

ディーセント・ワークとは? ~「価値ない仕事をさせない、しない」

ディーセント・ワーク。人間らしい仕事、というような意味だと聞いている。 労働組合などでもよくつかわれる言葉だ。 最低賃金とか、労働時間とか、基本的なこともあるが、 いま鋭く問われるのは、かんぽ生命の不適切営業やスルガ銀行のシェアハウス投資不正…

立憲民主党 「ボトムアップ経済ビジョン」 ~人間らしい働き方、とは

立憲民主党 「ボトムアップ経済ビジョン」には 人間らしい働き方(可処分所得・可処分時間の十分な確保)を確立して家計消費を 拡大する とありました。 まずは、最低限このステージの「人間らしさ」が必要でしょう。 でも要旨にある賃上げ、可処分所得に近…

立憲民主党 「ボトムアップ経済ビジョン」 ~住宅関連、老後2000万円不足問題なにするものぞ

「住宅手当(家賃補助制度)の導入」があげられている。 学校の給食費無償化によって子育て世帯、住宅手当(家賃補助制度)の導入によって賃貸 世帯の可処分所得をそれぞれ高め、地域に密着した消費を拡大 とのことだが。 なんで賃貸世帯に限ったかな。 可処…

立憲民主党 「ボトムアップ経済ビジョン」 ~もう一歩踏み込んで

賃上げ、可処分所得アップ。 歓迎したい要旨である。 要旨より発表用資料で一歩踏み込んだ内容の方が、具体的に共感できる。 現状が、「物価上げてるだけじゃないのか」「企業だけがもうけてるんじゃないのか」「格差広がってんじゃないのか」「ひどい状況に…