2019-09-14から1日間の記事一覧

旅行はとりあえず予約!

旅行したいとき、 希望プランと予定できる日程が決まったら、取り急ぎ早めの予約を。 キャンセル料は、「旅行開始日からさかのぼって(例えば)21日前まで無料」など、期日までの変更であれば無料で対応してもらえる。 指定席などもなくなってしまえば席の確…

法要後に使える飲食店のチェックポイント

・個室がある ・騒がしすぎることがない (高齢の参加者がいる場合) ・階段移動がない ・椅子席である ・法要の場所からの移動に支障がない場所である (車の場合、そばに駐車場がある等)

展示が物足らない理由について考えた ~博物館、資料館の類

博物館、資料館では、いろんな物事を知ることができる。 でも。 だ。 何か既存の知識をなぞる感じで、新しい発見にいたることは少ないように思う。 なにか物足りない。 戦争関係の展示だったとしよう。 赤紙(召集令状)がある。 風船爆弾がある。 焼夷弾が…

「関東大震災写真の謎」展がおもしろい 

「実はこの写真、嘘が混じってます」 どこが改変されているか、わかりますか? 答えは「空」。詳しくは展示をご覧下さい。 チラシを見た時、まったくわからないし、「なぜ改ざん、捏造が行われたのか、その理由と背景にも迫る」とあったので、おもしろそうだ…

twitterの動画自動再生

数年ぶりにtwitterを使ってみようとパソコンで開いて、動画の多さにクラリ。 スマホで見るなら、これはマズイと、自動再生を止める方法を確認。 すると、自動再生が始まったころの不評な様子やその対策についての情報がネット上にあふれている。 「パケ死す…

大震災画報 ~朝日新聞報道に思う

朝日新聞20190908。 92才の方が、大切に保管していた「大震災画報」を活用してくれるところを求め、朝日新聞に送ってきたという記事。 ちょうど、に行ってきた翌日の記事だったので、注目してしまった。「東京都復興記念館」では、関東大震災からの復興につ…