2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の無料巡回バスが残念! 「これでわかるか?バス停問題」 バス自体はとってもGood!だが。

日比谷公園にいて東京駅にあるお店に寄りたいと思いました。 駅ナカではなく改札を出なければならないお店です。電車での目的地は上野なのでちょっともったいないな、とはいえ歩くのも時間もないしと思ったとき。 コミュニティバスがあるのでは?と思いつき…

こんなところに原爆が?(2) ~ 折々の言葉

「限度。学問とは、限度の発見にあるのだよ。坂口安吾」 「原子爆弾という、人間の制御を超える装置を発明するのは学問ではない、「子供の遊び」だと作家は言う。おのれの限界をはみでる4「大ゲサ」な夢想にのぼせず・・・ 論考「不良少年とキリストから」 …

こんなところに原爆が?(1) ~新聞連載小説 ひこばえ 重松清

朝日新聞朝刊連載中の小説「ひこばえ」 重松清。 孫が生まれる洋一郎の家族の日常とそれを波立たせる長年失踪していた父親の死。 重くなりそうなテーマなのに、明朗な挿絵の効果もあってか、面白く読んでしまう。 そんな話に唐突に 「原爆句集」という文字が…

支払い証明をネットで印刷して思うこと

ネットで電話料金のおまとめ請求の支払い証明書をプリント。 いろいろ思うところあり。 ◆ネット推奨環境で、マイクロソフトエッジがNGとはなっていない(ようだ)が、PDFのダウンロードができない。CSVのダウンロードもできるように書いてあるが、選んだ覚え…

イチゴ パック ~プラゴミ増殖中、でよいのか?

イチゴのパック。 買って持ち帰って捨てるだけ。 もちろん、流通の場面でとっても重要な役割を果たしているのはわかるのですが、最後だけにかかわる消費者としては、 「こんなにきちんとしているのに」 「完品なのに」 →「捨てるしかない」 ことに無力感を覚…

お菓子の箱をお弁当箱に(2)

春らしいゴディバ箱 始めてみると、お菓子箱弁当が面白く。 スーパー菓子でも、名物菓子でも、ちょうどよさそうな箱が見つかるとお弁当を作らずにはいられない。 大き目な箱なら、半分に切って重ね合わせると、ちょうどよい。 大き目の小川軒はデザートまで…

お菓子の箱をお弁当箱に(1)

ステキな箱入りの和菓子。 食べ終わって、箱を捨てるのに躊躇する。 この八角形の意匠をこらした小箱。おかずを詰めたらお弁当になるね。 ラップを敷いておかずを入れ、別におにぎりの2つばかり。 箱がきれいなばかりに、豪華に見えるお弁当になりました。

施設制作の台ふきんを買って 

台ふきん3枚セット 施設で作られた「台ふきん」を買った。 3枚160円。安い。 100円ショップなら100円だ、といわれるかもしれないけど、綿100%だと思われるし、織りの密度も、縫製もしっかりしている。 夢の島熱帯植物園の売店で購入。 おそらく同じ江…

ひかり電話への変更で変わること ~ボイスワープ

これまで使っていた電話番号をひかり電話に移す、という場合。 基本の使い勝手は変わらない。 でも、付加サービスの使い方によっては、使えなくなったり、使い勝手が変わったり。 運用上の工夫が必要になる場合もあるので、事前に確認した方がよい。 ●ボイス…

ネットから詐欺! ~アマゾン、LINE、MicroSoft を名乗る者たち

amazonからSMSが届いていた。「なんちゃってamazon」からのようである。 年末で忙しかったので見落としていたのだが、 「プライム会員規約及び決済内容について至急下記サポートまで御連絡下さい。Amazonカスタマーサポート 050-6874------」だそうだ。 文面…

マンション向け防災訓練 「蹴破り戸体験」 ~町内会 今必要な活動とは?

町内会。 めんどう。必要ない。という声も多い。 一方でこども会活動など、こどもを通じて地域活動の大切さに目覚めるご家庭も少なくない。 でも交通安全週間のテント出しや目的不明のよりあい等、必要性を感じないのに時間を取られる(仕事休まなければなら…

生々しい感覚 vs 言い古された言葉(概念)

「原爆の恐ろしさ」 「惨状」 「核兵器廃絶と恒久平和」 よく語られる言葉だ。 確かに言葉にしようとするとその通り、なのではある。 なのではあるが・・・。 直接、ヒバクシャから話を伺った経験からすると。 「言葉にならない」 が最もふさわしく 言葉にし…

手軽に熱帯気分 ~東京都夢の島熱帯植物館

東京都夢の島熱帯植物館がいい。 こじんまりしているが、熱帯気分が味わえる。冬から春、寒さ知らずにリラックス空間に浸れる。公園が寒くて、という時の避難所としても良い。 小さい子供でもお年寄りでも長時間楽しめそうだ。 展示ドーム内にもう少し椅子が…