2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない! 小学校の理科教材を活かす道

小学校で使う理科教材。 短い授業時間で効率よく実験をするためのパッケージ。 その必要はわかる。 わかるのだが、一回こっきりのために購入→廃棄、はあまりにもったいないのではないか? ちゃんとした乾電池がついていたり、 プラの車を組み立てたり、 しっ…

NPOは都市資源を使おう 

「都市鉱山」という言葉があります。 携帯電話などに貴重な金属が使われていたりして、集めれば結構な量の資源に。 廃棄機器の多い「都市」は第二の「鉱山」というわけです。 「東京油田」という言葉があります。 天ぷら油を資源にする会社「ユーズ」がとな…

台風被災による通信断 ~事前対策に転送電話のリモートコントロール設定を!

先日、「大切な電話番号の不通に備えて ~転送電話のススメ」という記事をアップしたがまさにその通りな事態が再び勃発。 台風19号による浸水地域での通信断。 groupokame.hatenablog.com 被災した電話番号に電話をかけると 「現在おかけになっているエリ…

台風19号 行政の情報提供 区ごとの差異

台風19号。 当事者として真剣に情報探索していると。 避難は必要?避難所は?ということになり検索するとYahooに。 Yahoo大雨警戒マップ 避難場所も探せるじゃない。 江東区は民間企業にも依頼しているようだ! 江東区 民間企業にも依頼か? しかし、登録…

台風19号 避難勧告について わがこととしてとらえるために不足しているもの

台風19号。事前情報から脅威に思っていた。 実際に住んでいるエリアは、避難勧告が出た。しかし防災無線からの告知内容は以下の通り。 マンションの3階以上に住んでいる場合は、基本的に避難所に移動よりも自宅にとどまる方が安全と思われる。いま予測さ…

オモテナシ提案! 東西線 日本橋駅ホームの看板表記  ~表示カイゼン組合 

ちょっとこの看板を見て欲しいの!上野浅草方面に行きたいときに、どっちに向かうでしょうか? 東西線 日本橋駅 ホーム看板 正解は「左」。そりゃ、こんな風に全体を平面的にとらえられれば、正解できると思うの。 でも、ホームでは・・・◆左矢印(←)が、あ…

企業の問い合わせ電話対応(LOVE&HATE)

通信故障修理の電話にかけて「掛けなおすから用件を録音してくれ。かけなおしには数日かかる場合もある」旨の驚きの音声ガイダンスを聞いた体験談をアップしたばかりだが、今度は逆の素晴らしい音声ガイダンスについて。 日にち指定のディズニーランドチケッ…

手間をかけられる & 儲け主義に走る必要がない (1)

刑務所で作るコーヒー豆。 この価値は? 「手間ひまをかけられる」 一見マイナスに見える「刑務所製」は、一粒一粒薪焙煎して「大企業の大量生産」ではできない高品質コーヒーを作り出す。 イタリアの社会協同組合「パウザ・カフェ」の取り組みでした。 (朝…

社内ルールの透明化 ~不透明だったらもっと怒るべし その2

某企業の話。 育児休職の長短によって、復帰先の組織が違うという。 「何か月までだったら元の職場に戻れますか?」と尋ねる。 返事がない。 催促する。 返事がない。 育児休職を申し出る。 休職前に育児休職の短縮を申し出る。 延長は受けつけられるが短縮…

社内ルールの透明化 ~不透明だったらもっと怒るべし その1

某大手企業の話。 50歳過ぎての昇格試験。 昨年度には「来年はもう年齢制限で受けられない」と聞いていた。 「そんな話は聞いていない。上長の個人的見解ではないか?」とただしたら 「そんなことはない」といわれたという。 そして今年。 「今年の昇格試験…

大切な電話番号の不通に備えて ~転送電話のススメ

台風15号の影響で、千葉で1万件もの通信が途絶しているという。 一時は17万件も不通、不安定になったという。(2019.10.3朝日新聞) 不自由さは想像を絶するだろう。 携帯電話などで急場をしのぐこともしやすくなってはいるが、 どうしてもその番号で受…