2019-10-13から1日間の記事一覧

台風被災による通信断 ~事前対策に転送電話のリモートコントロール設定を!

先日、「大切な電話番号の不通に備えて ~転送電話のススメ」という記事をアップしたがまさにその通りな事態が再び勃発。 台風19号による浸水地域での通信断。 groupokame.hatenablog.com 被災した電話番号に電話をかけると 「現在おかけになっているエリ…

台風19号 行政の情報提供 区ごとの差異

台風19号。 当事者として真剣に情報探索していると。 避難は必要?避難所は?ということになり検索するとYahooに。 Yahoo大雨警戒マップ 避難場所も探せるじゃない。 江東区は民間企業にも依頼しているようだ! 江東区 民間企業にも依頼か? しかし、登録…

台風19号 避難勧告について わがこととしてとらえるために不足しているもの

台風19号。事前情報から脅威に思っていた。 実際に住んでいるエリアは、避難勧告が出た。しかし防災無線からの告知内容は以下の通り。 マンションの3階以上に住んでいる場合は、基本的に避難所に移動よりも自宅にとどまる方が安全と思われる。いま予測さ…

オモテナシ提案! 東西線 日本橋駅ホームの看板表記  ~表示カイゼン組合 

ちょっとこの看板を見て欲しいの!上野浅草方面に行きたいときに、どっちに向かうでしょうか? 東西線 日本橋駅 ホーム看板 正解は「左」。そりゃ、こんな風に全体を平面的にとらえられれば、正解できると思うの。 でも、ホームでは・・・◆左矢印(←)が、あ…