2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発信したいのか?したくないのか?(1) ~中央区平和祈念バーチャルミュージアム

中央区は平和都市宣言をしている。1988年に。 一体どういう経緯で、どのように宣言されたのだろう。 検索すると区のホームページに。 宣言そのものや区内のモニュメントが掲載されている。 特に解説がないのでシンプル。 でも、この像のどこが平和とつながる…

こんなところに原爆が?(5) ~ザ・ブルーハーツ シャララ ~11才の新聞投書から

ブルーハーツの「シャララ」という曲に「さよならも言わないで「黒い雨」降らせてる」という歌詞があるそうです。 ザ・ブルーハーツの音楽が大好きです。と投書した男の子11才は、 「(この歌詞が)戦争のおそろしさを伝えている気がします。一度歌しにも注…

こんなところに原爆が?(4) ~だから荒野 NHKのドラマ

NHKのドラマ「だから荒野」。 第2話に出てくるのは、長崎の原爆の語り部をしている老人。 それが、どんな役回りになるのか! 鈴木京香演じる46才主婦。 身勝手なダンナと息子たちを置いて家を出て、さまざまなハプニングを超えて長崎にたどり着く。 という…

こんなところに原爆が?(3) ~婦人之友2019.3 不可能を可能に

婦人之友2019.3。世界の現場に向かい合う女性ふたり。 中満さんが「SDGsは大きな枠組み、非常に普遍的なものです。自分の問題なんだと認識できると変わるんですね。日本で軍縮のことをしっかり考え、原動力になってこられたのは被爆者の方々です。自分の受…

「連携」で解決するのか? 現場の「責任感」を全うさせる「環境づくり」の問題では? ~千葉 小4女児虐待死事件

千葉 小4女児虐待死事件。 事情はわからずとも、痛ましさにどんよりする事件。 首相は 「関係機関のさらなる連携強化などの対応策を協議する」と述べた。(東京新聞2019.2.8)らしいし 関組織の責任者らしき人が「連携」について語るのをニュースで見た。 期…

NHKオンデマンド申し込みのホームページ画面に「?」

NHKオンデマンドを使ってみたい! と思って、ホームページから手続き。 でも、「上部メニューボタンの購入方法から」というのだが、いったいどこに? 見つからないぞ。「上部メニューボタン」。 なぜ? 上部に「購入方法(しかも¥マークつき!)」ボタンが…