2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通信サービスの長期契約割引 ~その心は

携帯電話会社の二年割に待ったがかかった。 一方で、光回線などは二年割が残っている。 いつが更新月でいつからいつまでの間の解約は解約金(違約金!)がかからないのか、を理解して使えば悪くないサービスだとは思う。 しかし。 起算日がいつになるのか、…

料金滞納で通話ストップ その2

電話料金を払う気はあるのだが、誤解から滞納→通話停止、といったケースがあるので注意! 2本の回線をお持ちの方が、口座振替にしていました。 1本を光回線に変更した際、口座振替から外れてしまいました。 その後、口座振替の手続きをしたので、もう「請…

料金滞納で通話ストップ

「お客様のおかけになった番号はお客様の都合で通話ができなくなっています」 これは、通信料金を滞納して電話を停止されてしまった場合のアナウンス。 (ほかの場合も同じアナウンスかもしれないけど) ◆いいたいことその1 結構すぐに止められちゃうらしい…

老後2000万円問題の解決のために ~住宅政策、医療改革

老後2000万円不足。 そうでしょう、と思っている人が多い。 のに、 「金融庁はバカ」とか「不安をあおる」とかいわれてもしらけるね。 茶番だね。 でも 2000万円不足だから「投資しましょう。自己責任で」とつなげるつもりだった(にちがいない)み…

ADSLは上りが遅い!とはこういうことか ~クラウドへのデータアップロードが悲惨

マンションが光回線に対応せず、いまだにADSL利用中。 特に不自由を感じたことはなかったが・・。 子どものPTAで撮影した写真をクラウドにアップすることになり、結構な高画質で撮った写真を100枚一気にアップロード。 全体で1.5GB。 多少時間がかかるかなと…

IT機器の盗難防止~セキュリティワイヤーロック

公共施設やお店など不特定多数の出入りする場所に、パソコンやタブレット、Wi-FiアクセスポイントなどIT機器を置く場合。 持ち去りが怖い。 で、セキュリティワイヤーロック(ケンジントンロック)。 机やラックなど什器にワイヤーを通したあと、パソコンや…

こんなところに原爆が?(6) ~カナダ デネ族

1998年にデネ族の首長が広島を訪れ日本に謝罪したという。 原爆の原料となったウランを採掘したのはカナダ デネ族の人たちだった。軍事利用と知らされていなかったが、終戦後、自分たちの取っていた石が原爆として利用されたことを知ります。 知らなかったこ…