2020-04-25から1日間の記事一覧

こんなところに原爆が?(13) ~ 触りたくなる「被爆ビン」?

触りたくなる「被爆ビン」? いったいなんのことでしょう? 朝日新聞の「ひと」欄に出ていた。2020.04.19 毎熊 那々恵さん。 出身地と異なる原爆への態度に違和感を感じていたのだろうか。 被爆ガラス瓶を触る小学生を見て着想した3Dプリントした被爆ビン。…

都市の善意と資源を集めて ~対コロナ 必要物資

このコロナ禍を受けて、 大阪で雨合羽などを寄付してほしいとよびかけて集めたり、 岩手一関で手作りマスクを買い取ったり、 行政が市民に呼び掛けて、公けのグッドジョブを繰り広げている。 市民も、なにかできることはないかと思っているのだ。 上手く道筋…

転送電話の話中転送~コロナ禍で電話着信が増えた事業所におススメ

町のお医者さんからご相談を受けました。 「コロナの環境下、電話診療を行ってよいということになりました。 その関係で通話時間も長くなるし、かかってくる数も増えてくる。 受付の電話が話し中の時に、続いてかかってきた電話を携帯電話など別の電話で出る…

オープンデータ、AI,DX 具体的な利用

オープンデータ、DX,AI・・・ 「〇〇なデータを利活用できます」 さまざまな、いろいろな、たくさんの、自社で保有している、 〇〇にあたる語として、バリエーション豊かに喧伝されているわけだが、 ・・・なんだか空虚。 やりたいことが先にたっていないか…

行政のもったいない郵送物  ~郵送のムダは「マスク」だけではない!!

「アベノマスク」の無差別郵送が話題になった。 そもそも、要らない人にも配る? 郵送費がもったいないのでは? などなど。 話題性は低いが、同じように思う郵送物が国・都・区などから結構到着する。 ありがたいけど、うちには必要ないって、わかりそうなも…