2020-05-02から1日間の記事一覧

生命保険の自動貸付に注意!!

生命保険の掛け金を自動引き落としにしていた人がいます。 サラリーマンで給与口座からの引き落としなので、確実に残金がある口座、です。 定額での引き落としということもあり、何年も確認したことのなかった 生命保険の書類をたまたま見たら、自動貸付金と…

塾通いが前提の入試っておかしくありませんか?

進学のためには、学校以外の教育の機会が必要な時代、らしい。 子供の貧困支援で、進学のための塾的活動があるという。 塾は必須要素になっているようだ。 (この活動を非難する意味ではないので誤解なきよう願います *信頼できる大人との出会い、食事サポー…

同一労働同一賃金、よーくチェックして参りましょう ~リーダーは現場を知っているか?(2)

同一労働同一賃金。 当たり前のこと、である。 2020年4月から順次導入なのである。 しかし ★事業の「現場感」を失い、賃金や頭数でしか判断がつかない経営陣や人事担当が、 ★何をもって同一労働とみなすのか? ★そして非正規雇用者の待遇に正規雇用者待…

高齢者の住み続けられる町、に  ~試論(1)

高齢になっても、一人暮らしになっても、住み続けられる町にするには、どうしたら? 高齢になるということは、 ・重いものが持てない ・歩くのが不自由 ・運転に不安が出る ・急に体調が悪くなったらどうしよう 一人暮らしということは ・自分になにかあって…