2020-05-04から1日間の記事一覧

保育行政の薄さ ~落選狙いで保育園申し込み2018

保育園申し込みを「落選狙い」と断ずる行政についての報道があった。2018.08.14 でも、そもそも「落選狙い」が不要な保育行政を求めたい。 保育行政が、「薄い」からこそ、「落選狙い」もしくはそう見える活動が出てきてしまうのではないか。 「落選狙い」と…

産後うつ  ~ いのちの循環への畏れでは

産後に、不安定になったり、涙もろくなったり。 産後うつという症状がある。 その原因として言われることに、少々付け加えたいことがある。 自分にも経験があるが、出産前にはそんなことを知る機会がなかった。 ただ、仕事上付き合いのあった20才以上年上…

デジタルデータの弱点 

「映画、フィルムで保存を」2008.05.24の新聞記事。 国際フィルム・アーカイブ連盟がこの年の4月に70周年マニフェストとしてまとめようとした素案の中にフィルム保管維持の④重要さが書かれているのだと。 メカニズムがカンタンで複製物を提供できる 情報の定…

卵を考える 遺伝子組み換え飼料/消費期限

卵は毎日食べている。1個か2個。 よく知っていると思っていたけれど、経験的に食べているだけなのだった。 婦人の友6月号に、ニワトリを自分の希望で買い始めた中学生の話がのっている。 ある日、彼が「非遺伝子組み換え飼料をやめる」といいだしたのだそう…