2020-05-23から1日間の記事一覧

不思議な話

違法といわれる形をとっても続投を望んだ「かけがえのない」「余人をもって代えがたい」人物を、麻雀ごときでやめさせなければならないのは「もったいない」話。 本当に、それが原因での辞任なのか? もともと決まっていたことなのか? 別のところに、抗議す…

オンライン〇〇、慣れるのが大変! だって初めてなんだもん

オンライン〇〇。みんな初めは苦労します。 忘れちゃいそうなので、メモメモ。 ●オンライン演劇 12人の優しい日本人 冒頭でお話がありますが、ZOOMで12人+αの俳優さんたちが繰り広げる朗読劇。 ZOOMに全員入るのに、1日目1時間、2日目20分。 宅配便…

勉強しないと発言してはいけない、か? ~「12人の優しい日本人」を見て

「#検察庁法改正に抗議します」 でも注目された「勉強しないと発言してはいけない」的ご意見。 市民として感じる違和感を表明する権利はあるわけで、当然「No!」だと思うのだが、 うまく説明できなかった。 でも「12人の優しい日本人」を見ていたら、まさ…

コロナ禍で生まれたもの ~カルチャー篇

コロナ禍で観劇もできない、映画館にも行けない。 でもオンラインの試みが増えている。 「12人の優しい日本人」のZOOMを見た。YOUTUBE上映?中。 もとは演劇なのだけれども、ZOOMでそれぞれが演じている。 https://www.youtube.com/watch?v=3e2aKThmhXM 全く…

コロナ禍で生まれたもの あの店とこの店のメニューを一緒に楽しめる ~飲食篇

コロナ禍で外食がしにくくなった。 そこでテイクアウトを提供する店が増えた。 あの店のチャーハンと、この店のギョウザをそれぞれ買って家で食べる。 普通ではできなかった、というより、思いつきもしなかった夢のコラボ。 居酒屋だから、同僚とはいくけれ…