2020-08-23から1日間の記事一覧

Wi-Fiルータの設定に注意 ~位置情報ダダ洩れ?

Wi-FiアクセスポイントをGoogleの位置情報サービスに登録させたくないなら末尾に「_nomap」を追加しておくようにする。 なんじゃ、そりゃ。 と思って調べてみたら・・・。 Wi-Fi電波を飛ばしていると、グーグルが採取?してその位置をデータ化する?、らしい…

長崎市の平和宣言が「今を生きて」いる ~ナガサキの発信がいい!

長崎市長の平和宣言がよかった。 すべての人に対する具体的な「今を生きるため」の呼びかけになっているところが。 「世界の皆さんに呼びかけます。」「世界各国の指導者に訴えます。」「日本政府と国会議員に訴えます。」 聞いた人全員を「受け手」として巻…

長崎市平和宣言文の「今を生きる」ための努力 ~ナガサキの発信がいい!

長崎の平和宣言がよい!と思った。 今にひきつけ、全ての人を当事者と位置付け、迫るもの。 どうしても毎年のことでもあり、 過去の踏襲になりがちと思える宣言文に新風を吹かせるためにどんな努力をしているのか?と思ったが、 たまたま、このページに行き…

国産肉が高くなっている? ~国内農家の皆さんに見放されないように応援したい

いつも買い物に行くスーパーでは、じわりじわりと国産肉が高くなっているような気がする。記録していないので、記憶によるが、 【豚ロース】 数年前は100gは100円台後半。 ↓ 消費増税により、100g200円台へ (でも税抜き価格。つまりは便乗値上げ?と映った…