2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初期不良の機器回収  ~宅配便「元払伝票だけど無料」というわかりにくさ

納品された機器がうまく起動しない。 ヘルプデスクに電話をし、あれやこれやを試しました。 結局うまくいかず、初期不良ということで機器交換となりました。 代替機が送られてきて、故障機器を返送しようと同封の宅配便伝票を見ると「元払い」。 「!」 「初…

パソコンの不調にSHIFT 再起動が効くらしい

会社で利用しているパソコンが1台だけつながらなくなったけど、どうしたらいい?と聞かれた。 LANケーブル? ハブ? とりあえず機器類の電源OFF→ON? それとも固定IPアドレス利用で、同じIPを振った機器を接続しちゃった? 再起動は試した、IPアドレスは自…

脱炭素社会 原子力か? 再生エネルギーか?

脱炭素社会へ。 この大目標に異議のある人は少ないと思う。 でもその実現のしかた。 方向性が原子力発電になるか、再生エネルギーになるか、大きな分かれ目だ。 核エネルギーと生物は共存しにくいと思う。 ひとたび管理を離れれば、即、回復不可能なダメージ…

ありそうな話 ~ 「サラリーマンだからさぁ」・・・だから何なのか?

「これが問題だと思います!」と部下がいう。 「そうなんだよねぇ。でもさぁ、サラリーマンだからさぁ」と管理職。 サラリーマンだから何なのか? 「逆らえないよ。わかるだろ」 逆だと思う。 サラリーマンなんだから、自社の雇用パターンでどの程度まで逆ら…

ありそうな話 ~ 「それでも売る人は売っている」 組織の問題を個の問題にすり替える

「こんないいセールスポイントがあるんだったら、社内向け研修動画ではなく お客様向けのチラシに載せてくれればいいのに」部下がいう。 「そんなものがなくったって売れる人は売っているからね」管理職が言う。 わかっている人だけが、売る。 わからない人…

都立病院民営化って? ~ 民営化とかアウトソーシングについて考える【1】

都立病院民営化反対の街頭署名が駅前で呼びかけをしていた。 いろいろな議論がされているのだろうとは思うけれど、 コロナ禍での ・看護師ボーナス出ない問題 ・病床たらない問題 以前から ・地方の病院足らない問題 ・不採算だから小児科足らない問題 ・不…

IP電話からかけるには市外局番が必要 ~つながらないアナウンスを変更してほしい

知人のイエ電を使って連絡を取ることがあった。 着信履歴からかけ直されても困るので、非通知設定でかける。 184→東京都内の番号【03を省いて市内局番から】 「おかけになった番号は現在使われておりません」 そんなはずはない。 再度かける。同じくア…

「総合的・俯瞰的観点(もっと具体的に!)」は我々と共有できているか  ~日本学術会議 会員任命問題

日本学術会議については、特に関心はない。 ない、のではあるが。その会員任命問題で、加藤勝信官房長官の言葉にひっかかる。 10/6午前の記者会見で、推薦6人を任命しなかった理由を「総合的・俯瞰(ふかん)的観点」と繰り返した。 内閣の考える「総合的、…

「Go To トラベル」 公式サイトの大雑把っぷりがスゴイ 

Go To トラベル。 何考えてんだ? と冷めた態度をとっていたが、Go To イートが、どうやら送客プラットフォーム支援事業みたいになっているようなので、旅行ではどうなっているのか、興味本位でサイトにアクセス。 「対象の宿泊施設を探す」を選ぶ。 「都道…

キャッシュレスは我々のためになるのか?

クレジットカード、〇〇ペイ。 ポイントがついたり、ボーナスがついたり。 おとくな感じはあるのだが・・・。 お店は、数%の手数料を払う。 コロナ禍で厳しい状況にある個人飲食店。 ガンバって欲しいと思うし、応援している。 おいしい食事を提供している…

各自治体のがん検診 勤務先検診がある場合に辞退連絡したいが・・・

自治体のがん検診のお知らせが届く。 年齢によっては、クーポンが送られてきた上に、未受診だけど大丈夫?とのお知らせまで届いたような記憶がある。 でも。 サラリーマンだと勤務先での健康診断があるんだな。 項目は各社違うかもしれないが。 同じ内容の検…

ダイヤル? プッシュ? 電話機は対応しているのか? 利用者はわかるのか?

NHKおはよう日本で防災について紹介していた。(20201001 7:40~7:45) 災害伝言ダイヤル171の使い方を練習しておきましょうと呼びかける。 こどもに練習させているなかで 伝言ダイヤルアナウンス「再生は4をダイヤルしてください」 おかあさん「ダイヤル…

テレホンカードを自宅の会社の通信料金に充てられる

テレホンカード。 災害時の公衆電話利用用に何枚かあれば、もう使う機会はないだろう。 たくさん余っているという方から相談をいただいた。 金券やに持って行っても思い切り割り引かれるばかり。 どうしたらいい? 電話料金の通話料金部分にあてられる。 ど…