2020-10-10から1日間の記事一覧

「総合的・俯瞰的観点(もっと具体的に!)」は我々と共有できているか  ~日本学術会議 会員任命問題

日本学術会議については、特に関心はない。 ない、のではあるが。その会員任命問題で、加藤勝信官房長官の言葉にひっかかる。 10/6午前の記者会見で、推薦6人を任命しなかった理由を「総合的・俯瞰(ふかん)的観点」と繰り返した。 内閣の考える「総合的、…

「Go To トラベル」 公式サイトの大雑把っぷりがスゴイ 

Go To トラベル。 何考えてんだ? と冷めた態度をとっていたが、Go To イートが、どうやら送客プラットフォーム支援事業みたいになっているようなので、旅行ではどうなっているのか、興味本位でサイトにアクセス。 「対象の宿泊施設を探す」を選ぶ。 「都道…

キャッシュレスは我々のためになるのか?

クレジットカード、〇〇ペイ。 ポイントがついたり、ボーナスがついたり。 おとくな感じはあるのだが・・・。 お店は、数%の手数料を払う。 コロナ禍で厳しい状況にある個人飲食店。 ガンバって欲しいと思うし、応援している。 おいしい食事を提供している…

各自治体のがん検診 勤務先検診がある場合に辞退連絡したいが・・・

自治体のがん検診のお知らせが届く。 年齢によっては、クーポンが送られてきた上に、未受診だけど大丈夫?とのお知らせまで届いたような記憶がある。 でも。 サラリーマンだと勤務先での健康診断があるんだな。 項目は各社違うかもしれないが。 同じ内容の検…