2020-11-15から1日間の記事一覧

リスクをどこまで予知できるのか ~電子決済不正引き出し

ドコモ口座の問題。 問題が起こってから原因をたどれば、「そりゃまずいよね」とわかる。 でも、サービスとして始まるときは専門家たちが考えて「これでヨシ」としてスタートしているわけで。 本人認証に甘さ、とあるけれど、それはきっと登録も簡単。 登録…

こんなところに原爆が?(15) ~ 現代美術家 宮島達男「柿の木プロジェクト」

現代美術家 宮島達男さん。 スタイリッシュで抽象的なイメージを持っていた。 宮島さんの千葉市美術館での展覧会の紹介文の中に 「長崎の「被爆柿の木」の2世の苗を世界中に植えるプロジェクト・・・」とあった。 意外。 なぜ? ホームページによれば 知り…

映画「はりぼて」見逃したぁ ~富山市議会のみの問題ではない

新聞で見かけて注目した「はりぼて」。 富山チューリップテレビの2記者が、富山市議会の政務活動費に切り込んだドキュメンタリー。 半年で14人の市議が辞任に追い込まれた調査報道の顛末。 認められている金額までマックスまで使い切ろう。 制約があって…

利用規約のケーススタディ~その2・サービスAに同意することで別サービスの利用目的の変更がなされる例

どんな「変更」がありうるのかと思っていたら、一例を見つけました。 遺伝子検査サービスの同意説明文書の中に、 「以下の情報を取得し利用します。 ・本サービスのために採取したあなたの血液の解析データ ・あなたの会社が保管する健康診断の結果データ(入…

利用規約の「通知することなく変更」は乱暴な話だと思いませんか?

よくインターネットで提供されるサービスの利用規約の最後の方に、「通知することなく変更することがあります」的な文が入っています。 利用規約に同意せよといいながら「通知することなく変更」ってだいぶ乱暴な話だと思いませんか? 同意したつもりのない…