2020-11-21から1日間の記事一覧

世界で一番貧しい ムヒカ大統領 給料の8割を貧困層の住宅建設等へ

日本ではコロナ禍で7万人が失業したという。 住まいをなくした人の支援NPOでは年末に向けて、さらに住まいの問題が深刻になるのではないかと心配している。 そんなニュースが紹介された今日2020年11月21日。 昨日見た映画を思い起こす。 映画『映画『ムヒカ…

チラシをマスクケースに  スワンカフェのグッドアイデア

セルフサービスのスワンカフェ。 レジで支払いをして注文の飲み物を待つ間に、クリスマスケーキのチラシをもらった。 なんで、折ってあるんだろう? 裏をみる。 なんと、来店時に使ってもらうマスクケースになっている。 ちょうど、いい大きさ。 そりゃ、コ…

GoToイート食事券 ~一体だれを支援したいのか?  コロナ失業7万人のさなかに?

GoToイート食事券。 誰にメリットがあるのだろう? 誰を支援したいのだろう? 購入する人は ・【時間があって】行列に並ぶかデジタル申請するスマホが使える ・【金がある】8000円とか、10000円とか、補助してもらう前の金額を外食で使える 税金で…

大学 無償化より学費低廉化を ~ゴーン発言と「身の丈」発言をかみしめつつ

「私には発言力と金がある。他の人にはできないことができる(カルロス・ゴーン)」 連想したのは、荻生田大臣の「身の丈」発言。民間試験導入を巡るゴタゴタについて。 試験対策も受験回数も思いのままな金持ちゴーン型受験生はいるだろう。対策をしてして…