2020-12-05から1日間の記事一覧

ふるさと納税。考え方がおかしくないか?

ふるさと納税。 地域振興、地域活性。 お題目はよいとおもうのだが、納税といおうか寄付といおうかほぼ同額【マイナス2000円だけ】の控除額がある。 寄付なら大抵、所得額からの控除【課税の対象金額から寄付金額を引く】のだが。 この控除は、税額控除、な…

「はんこ」は書類に表す あなたの顔

「「はんこ」は書類の中に表す「あなたの顔」」と聞いた。 どんな顔を見せるのか。 少し良いはんこを手に入れたいものだと思ったものだ。

「ふとん」は人生の3分の1の時間を包んでくれるもの

8時間は寝ているんだから。 知人の父上はそういって高価な寝具をプレゼントしてくれたのだそう。 「俺、8時間も寝てらんないんだけどね」 と、それでも嬉しそうに笑っていた。 「ふとん」は人生の3分の1の時間を包んでくれるもの。 そう思うと少し高価な…

「箸」はいのちをつなぐもの

「箸」は食べ物と自分をつなぐもの。 だから大切なんだよ。 と聞いたことがある。 少し、いいものを使おう、と思わされる。 ものの見え方を変えてくれた考え方。

過疎地の自動運転 ~人を雇用する、ではだめなのか?

過疎地の自動運転。 過疎地で公共交通を守るにはいい方法なんだろうなぁ、と漠然と考えていたが。 ちょっと待て。 過疎地だからこそ、人を雇ってそこに少しでも住む人を増やすってんじゃぁいけないのか? 医療も、遠隔医療もいい。いいけれども、そこに医者…

矛盾する利用者特典の提供  ロイヤリティダウンだぞっ!!

スーパー ライフのポイントカードは2種類ある。 クレジットカード機能付きと機能なし。 クレジットカード機能付きの場合、クレジット払い以外にはポイントがつかない。 以前にこのことを知らず、それっておかしくない?と記したことがある。 ライフの入居す…

マイナカード普及にポイント?  世の中はポイントにそれほど好意的ではない

いつも使っている店がポイントをくれるならもらいたい。でも、特にひいきにする気もなければ、とりたててつきあいたい思うポイントも少ない店が、ポイントをくれるからといって、その店に行きたいとは思わない。 ご愛顧感謝的意味合いならもらうが、そうでな…