2020-12-13から1日間の記事一覧

人の手を「借りたり」「貸したり」は当たり前

「人はなぜ、食べなければならないのでしょう。 それは、厳とした、生命の仕組みだからです。」 料理研究家 辰巳芳子さんの言葉です。 (「辰巳芳子の旬を味わう いのちを養う家庭料理」あとがき) 「家庭の台所仕事は、積んだりくずしたりの繰り返しで、どれ…

ドコモオンラインショップの怪

以前に、ドコモショップとドコモオンラインショップでは同機種でも価格が違うということを知った。 手数料が違うとか送料がかかるならわかる。 販売経路別のキャンペーン価格というのなら理解できる。 が、商品自体の価格が違うのは驚いた。 納得がいかない…

街なかの道、店の通路は狭すぎないか?

高齢者や子供連れ、車いすやベビーカー。 速度が違ったり通行幅を必要とするツールが増えている割に、街なかの通路が狭いと思う。 すれ違いができない、追い越しができない。 高齢者や子供連れのせいではないのに、イライラする人を見かけるたびに、いやな気…

雨はけっして公平とはいえぬ。もともとが不公平な世の中の上に降るからだ。 ~老舎とコロナ禍

コロナ禍の打撃。 医療崩壊寸前で奮闘する人、雇い止めや来客の低下(どころか不在)と直撃を受ける人。 さほど影響を受けていない人や、国の施策GoToキャンペーンでおトクな目を見る人もいる。 真に困っている人がいるのに、GoToキャンペーンや地方の交付金、…

セルフの支払機は買い物行動を理解しているか?

スーパーマーケットでおなじみになったセルフの支払機。 お金のやり取りをしなくていいのはよいのかもしれない。たぶん清潔なんだろう。 ただ、複数かごの大量の買い物をした時が問題。 レジの担当者さんが、買い物かごをレジ台からセルフ支払機側に移動させ…