2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛力というなら、兵器購入より食料自給率アップ、では?

自立した国家でありたい。賛成 プレゼンスを向上したい。賛成 きわどい国際情勢の中、戦力増強。 その前にやることないか? 自国民の喰うものも作れない国にプレゼンス(存在感)も自立もないだろう。 食料自給率は38%だそうです。 友好国から輸入してるから…

「管理職」は経営と現場をつないでいるか?ヒラメ野郎ばかりなのか?(上しか見てない=ヒラメ)

管理職の役割として ・業務遂行管理 ・労務管理 ・育成 のほかに ★経営と現場、市場をつなぐ という大きな役割があるはずだと思う。 ここが機能しなければ、経営層が具体的な市場、商品、社員の問題や機会を知ることは難しい。 が、多くの大企業では、現場状…

行政、企業の発信情報がわかりにくいワケ ~試論メモ

会社員時代、自社商品のマニュアルや送付物の説明がわかりにくい場合、上司や商品の主管部門に問題を指摘したりカイゼン案を提案したりした。 「そうなんだよね~」「うちの会社だから」と展望のない共感を示されて終わることが99%。 稀に「検討します」…

いりこを食べたら骨密度がアップ

いつも人間ドックや健康診断で骨密度が低かった。 「同年代の80%程度です」といわれることが多かった。 年齢が来ると、骨量が減るばかり、増やすのが難しくなると聞き、せめてもと「いりこ」を食べ始めた。 半年後に、全く期待せずに人間ドックで骨密度を…

らくらくホンはひと手間解消がエライ/ガラケーを高齢者仕様に変える

◆電話帳検索: 電話帳を開くと全件が一覧で並ぶ。数が少ない場合はア行、カ行に分かれていないところが便利。 ◆着信があった場合 第一画面で着信者の名前か電話番号が表示される。 着信アイコンを見て、から着信履歴操作がないのは、たったひと手間とはいえ…

情報開示の求め方 ~簡単にあきらめてはいけないようだ

報道されない事実がたくさんある。1960年代、核爆発を利用したミサイル防衛の日本配備が検討されていたのだという。 20200909の朝日夕刊5面によれば、 「そのことについて記者が、外務省に日本側文書の開示を請求すると、出てきた資料はほぼ墨塗り。それでも…

不可解な一物二価 オンラインと店頭での1万円の差は dコモショップで手続きしたら

高齢者のらくらくホンが壊れた。 手持ちの使っていないガラケーにSIMカードを差し替えることとした。 手持ちガラケーを開いてみると、SIMのサイズが違う。 dコモショップに持って行ってSIMカードを変えてもらうことに。 ちょっと気になり、現在利用の「らく…

国勢調査へのギモン

5年に1回の国勢調査。 毎回思うのだが、個人氏名の記入、勤め先名の記入は、ここまで必要なの?と思う。 ニュースでは 「プライバシー意識の高まり、単身世帯の増加で回答率が下がっている ①」 そういった場合 「近隣住民からの聞き取りで代用している ②」 …

地震時のガス火を消すタイミング ~防災のギモン(1)

地震の時は、 ①まず身の安全を守り、 ②落ち着いてからガス火を消す のだそうだ。 自分の感覚だと、危ない!火事が出る!と思うのだが。 危なくないのか? 火の方が危ないとか、生ぬるいことをいっていられないような揺れの場合の話なのか? それとも地震を自…

側溝の金属フタは危険! 迂回できない通り道はカイゼンを!!    

危ないなぁ、と思っていた。 スーパーマーケットに出入りする小道の入り口にある側溝の金属蓋。 またがなければ小道に入れないが、またぐには幅広なので踏むことになる。 時々、バランスを崩して転びそうになる人、転ぶ人を見ていた。 「雨の日は危険!」と…

利用規約の恐怖 ~ 映画「カウントダウン」

利用規約。 読むべきと思っていても長いし難しいし読まない人が多い。 スマホのアプリダウンロードの時。 サービス契約の時。 落とし穴が怖いけど、時間がないし、みんな使ってるし。 でも本当にダイジョブですか? 恐ろしい目にあうアプリ。 削除しようとし…

顧客情報 ■ 言語化すると記憶が変容しやすい 

営業担当に顧客情報を報告させる企業が増えてきているようだ。 でも接触の中で得られる情報は断片的でまだら模様。 確定、不確定。 憶測、可能性、に満ち満ちている。 不確定だがこのように思われる、というリスクも自らが背負った営業担当者のメモはありう…

利用規約のケーススタディ~その1・スーパーマーケットのライフコーポレーション

ライフのアプリを開こうとしたら。 「このアプリをご利用になるには、以下の規約をお読みになり、同意をいただく必要があります」ときた。 これまで使っているし、同意するつもりだった。 でも。 一応内容を見てみようと思ったら、これが長い。 この表示窓だ…

都バス 手伝い技能者を養成しては?

先日、都営バスに乗っていたら。 ある停留所で停車時に「待ってください、乗車位置を調整します」といって、何度も調整をする。乗車待ちのお客さんにもジェスチャーで車内から「待って」と伝えている。 停車すると、車イスのお客さんが乗車予定だった模様。 …

都バス運転手さん の 車イス乗車対応がすばらしかった

先日、都営バスに乗っていたら。 ある停留所で停車時に「待ってください、乗車位置を調整します」といって、何度も調整をする。乗車待ちのお客さんにもジェスチャーで車内から「待って」と伝えている。 停車すると、車イスのお客さんが乗車予定だった模様。 …

IP電話発信、加入電話発信の切り替え  ~ADSLマニュアルの説明ではわからない

ADSL利用でIP電話を利用中。 IP電話より加入電話の通話料金が安い場合には、加入電話から掛けられないかと思い、マニュアルを見る。 市内通話だったらIP電話発加入電話へは、加入電話発加入電話より高いので、使い分けられたらいいなぁと考えたためだ。 発信…

東京都コロナ対策 広報カーより実務にお金を使おうよ

昨日(2020.9.3)、京葉道路を光り輝く大きなトラック?が走ってくるのが見えた。 よく接待を伴う店従業員の募集などに使われているような車。 白地に緑で落ち着きがあるけれども過剰な明るさ。 「なんだろう?」 近づいてみると、 「New Normal」 「COVID-19…