2021-01-31から1日間の記事一覧

GoToトラベルキャンペーン、深掘りしたい 「意思なきキャンセルになぜ補償」

投書欄に「意思なきキャンセルになぜ補償」との投稿があった。 (20210128 朝日新聞) GoToトラベルの全国一斉停止→催行中止→キャンセル手続きの要請。 を経験した人が、 ●事業者都合の催行中止なのに「キャンセル」とは? ●割引かれなくても旅行希望の場合は…

時短調理へ メモその3 ~貝の冷凍保存

10年ほど前になるが、夕方のスーパーで「しじみ」が安売りしていた。 「しじみの味噌汁、いいね。魅力的なお値段!」と思いつつも、この時間から砂抜きしては、夕食には間に合わない。「だからといって、明日の夕食には、鮮度が落ちるから安売りになってい…

時短調理へ メモその2 ~炊飯器タイマーで希望時刻に炊き立て

共働きで家に帰るのが、7時近くとなると、自分の理想とする夕食時間までに何ができるか、が、がぜん問題になってきます。 そんな時に、通良い味方なのは、炊飯器タイマー。 朝、コメを浸水して、時間を設定しておくと、帰宅時間や希望する夕食時間にぴった…

時短調理へ メモその1 ~プリン

プリンはカラメル作るのが面倒。 そんなことはなかった。 水に砂糖入れて焦がせばいいんなら・・・と、 ①パウンド型に水と砂糖を適当に入れオーブントースターに入れ、軽く煙が出る程度まで焦がす。少しの時間冷ましてカラメルが少し硬くなったら、 ②そのパ…