2021-02-28から1日間の記事一覧

オリンピックとスカイツリー おもてなしの輝度アップに複雑な思い

スカイツリーが最近夜空にキレイなのである。 色合いが派手やかなのかとおもっていたら、明るさをアップしているのだとか。 確かに以前は夜空に溶けるようにぼんやりとしていたてっぺん付近が、最近は王冠でもかぶったかのような華やかさだ。 それは、五輪に…

「PPPランプ消灯」でも故障とは限らない! けど、故障扱いの情報が多すぎるので注意 ~原因はIPoE

IPoE問題、である。 自分がどのように接続されているのかわからない時。 いくつか問題があるように思う。 IPoE接続が注目されているが、それを使うと、ルーターのPPPランプは消灯だという。 「インターネットにつながりません」 →「ルーターのPPPランプつい…

インターネット接続方式の自動変更 1セッション→2セッション化(v4とv6)→IPoE 不都合はないのか? 

インターネットプロバイダの接続仕様がどんどん変わる。 特にユーザーにお知らせはないようだが、不都合はないのだろうか? ケースをいくつか見てみると。 ●IPv6接続を始める IPv4に加えてIPv6接続と2種の接続が始まり、セッションを2つ使うようにな…

テレワークをして気づいたこと  ~その環境でできること・できないことの情報が大切

在宅勤務が導入され、メールの確認を職場から提供されたタブレットで行う。 当初は「職場にいるのと同じように」確認できるのだと思っていた。 確かに、受信メールはその通りなのだが、 実は送信メールについては、そのアプリ(というかしくみというか)から送…