2021-03-13から1日間の記事一覧

「断腸の思い」 語源では被害者の思い/不祥事トップが使える言葉か?

「断腸の思い」。 会社の社長とかおえらい方が、自社の不祥事に「断腸の思い」と表現することがある。 みずほ銀行のシステム障害(20210312記者会見)、ゆうちょ銀行かんぽ生命の不適切営業(20191227記者会見)・・・。 藤原頭取「信頼していただいている方…

「育休中だとローンの審査が厳しくなるケースがあります」 銀行の世界観に疑問

「育休中だとローンの審査が厳しくなるケースがあります」とマンション仲介業者から伝えられた経験が新聞投稿にあった。(20210313朝日投書欄) 不測の事態が起こるかもしれない。これは育休でなくっても。 仕事より家庭を優先する人物とみなされて昇給が期待…

総額表示義務 販売期間が長いものは「本体価格+税」でもいいんじゃない?

消費税込みの料金表示をして消費者保護しようね、って主旨はいいと思う。 生鮮食料品を買って、会計するとき、「えっ?こんなに高い!」「そうだ1割マシだもんね」なんて経験はよくあること。 でも。 本についている価格が、「600円+税」でも、別に困ら…