2021-04-18から1日間の記事一覧

無人駅は「いま」のニーズにあっているか?

「車いすで無人駅利用「わがまま」ですか?」という記事を見た。(朝日20210410) 対応できなかった例について当事者がブログで紹介したら、 もっと早めに連絡をとか理不尽な要求だとかいう批判もあるという。 車いすでバリアフリー非対応駅の利用に人手が必要…

「生理の貧困」について考えた ~ 生理用品は軽減税率対象外!!

テレビのニュースなどで「生理の貧困」が何度も扱われる。 私が目にしたのは、貧困で生理用品を買えない人に配意して、行政が無償提供を始めた、といったもの。 もちろん、よい取り組みだとは思うものの、「自作ナプキンも作れるよ!」ということを知らせる…

「お弁当持参」で強気にいこう!!

平日の昼ご飯を、お弁当に変えると、かなりお金を使わなくっていい。 お米1合は約150g、5Kgなら33.3合。 お米1合で約2人分のご飯が炊けるので、2か月分くらいの昼ご飯になる。 5kgのお米。2000円もあれば買える。 1人分の1食なら、約30円。コンビニの…

移動の自由ということ

80代半ばの彼女を見ていて、思う。 歩くことが自由にならない時期が誰でもいずれはくるのだ、ということ。 歩く能力を維持する努力はしても、進みが思うにまかせない、ということはあるのだ。 そんな彼女と外に出ると、 タクシーで駅まで移動しても、降車…