2021-04-25から1日間の記事一覧

「知る」ことでよりよい関係&よりよい環境ができる「教えて!ドクター プロジェクト」

「教えて!ドクター」は、 医療者の知識を生活者に伝え、 医療者と生活者の関係をスムーズにしているようです。 時に「対立」してしまうこともある 「両者のストレスを軽減するために、お互いの認識を近づけるための「共通の言語」が必要です。今回のプロジ…

リユース、リサイクルを根付かせる器になる予感 “REMARKET”

応援したい! 本質的なリユース、リサイクルの潮流の予感。 ブックオフとモノファクトリーの新ブランド“REMARKET”。 www.atpress.ne.jp

駅のバリアフリーを考える  障害者割引とICカードの両立ができない!とは??

障害のある人が鉄道を利用するときに、割引料金のために、窓口で手帳提示、自動改札が使えない場合があるのだという。20210416(朝日) 不便なだけではなく、だいぶ「優しくない」対応ではないだろうか? 障害ではないまでも、足腰が弱くなった高齢者でさえ、 …

狭い歩道をふたり横並びのまますれ違おうとする人々について、考える ~「公共」ってこういうこと

意外と多いんですよ。 いい加減、どういう目算なんだか、彼らにヒアリングしたいのですが。 3人は横に並べない歩道があります。 こちらから私が1人で歩いていると、向こうから2人連れが近づいてきます。 狭いのだから、私が道の端を歩いていても、相手が…

「男女格差報告書」 ← 賃金の同等性は求めたいが、管理職はどうかな?

世界経済フォーラム「男女格差報告書」で、日本のランキング順位が低いのだそうだ。 賃金の同等性、勤労所得、管理職、あたりの問題が指摘されている。 賃金の同等性は確保されるべきだなぁ、と思う。 日本の賃金は、生活給という考え方が根強い。 生活でき…