2021-07-03から1日間の記事一覧

「格差」は解消されるべきものか/解消されるべきは「窮すること」

格差なんてあったってかまわない。 大富豪がいたってよい。 問題は、「窮する」人がいるかどうかだ。 人が必要なのは、雨風をしのぐ屋根と壁、日々の食事、寒さ暑さに対応できる衣類。 家族がいれば、教育は受けさせたい。病気になったら、医療にかかりたい…

「IP電話」と「IP電話機、IP端末」 は 違う ~ややこしや

「IP電話」とは インターネットプロトコルによる電話サービス。 050の番号で始まるもの、ひかり電話など03等の番号で始まるものもIP電話と理解している。 が、これは広義のIP電話なのだろう。 IP電話とひかり電話は違う。と言い切る説もある。 が、NTT東日本…

専門店の矜持  ~文具店にて

初めて入った文具店にて。 LANケーブルやらUSBメモリーやらが売られているので「なるほど、きょうびはこれも文具ですね」などと話しが始まった。 結構この手のデジタルデータ系が売れるのだ、ということであった。 一方で、 「昔ながらの大人向けのお道具箱…

オンラインの「招集」に思う /参加者からの改善要望 ~テレワーク 主に「teams」イメージ

オンラインの開始待ち、について考えたい。 最近ではTeamsを使う招集が多い。 職場のオンライン会議やら勉強会やら。 学校の保護者会がオンラインになったり。 時間のやりくりや移動がなくなって、方向性としては大歓迎。 ではあるが、主催者たちもまだまだ…