2021-08-10から1日間の記事一覧

情報オープンの意義&ケーススタディ

情報をオープンにしておいて欲しいものだと思ったケース。 権威ある窓口でNo!といわれたら、普通は確かめるすべがない。 公に、透明に、情報をオープンにしておいてもらわないと、逆転不可能なのです。 窓口側も、あとで「あそこは間違っていた」「問題起こ…

クーポン券?接種券? コロナワクチンを巡る行政の事務作業を想像する 自治体横断の制作プラットフォーム

コロナワクチン用に各人に1通ずつの郵便が届いたことと思います。 親兄弟、親類縁者にそれぞれ届いた郵便物をチェックした結果、(その上、その他の自治体の郵送物もWEBでチェック!・・・我ながら物好きだと思います) 各自治体は、それぞれに郵送物を企画…

病院の検査、こういう説明ならわかりやすい ~金沢大学附属病院 MRI検査

「念のためMRI検査を受けましょう」 CTとかMRIとか、よく聞くやつだな。 「わかりました」と検査予約を入れました。 でも、MRI検査ってなに? 調べてみたけれども 「核磁気共鳴画像法」のことだとか、それは知らなくてもいいやといった情報も多い。 その中で…

伝わるかたち・・・核兵器禁止を、過去ではなく「未来」につなげるものとして ~中村涼香さんの話/ICANのマーク

新聞の切り抜きです。 ついうっかり、いつのどの新聞にでていたのかが不明となってしまいました。 大学生の中村涼香さんのお話しです。 その中に ------------------------------ 「普通の大学生が核兵器禁止に真剣に取り組んでいるというモデルケースを提示…

「国連=連合国」  ~ 受け止め方が変わる情報

数十年前、中国北京に行ったとき。 国連の催しがあって、配られたチラシを見ると 「連合国 ●●イベント」的なことが書いてあり、びっくりした。 連合国って、歴史の教科書の文字面じゃない? 前後を読むと「ひょっとして、いやはっきりと連合国イコール国際連…

人手は不足しているのか?過剰なのか?退職勧奨マニュアル

「働き手が不足している」と聞く。 だから女性活躍だとか。高齢者活躍だとか。 人手不足だから無人化を進める、とか。 一方で、希望退職を募る企業も多いという。 20210202朝日新聞によれば、 「2020年に希望退職を募った上場企業は93社。2021年は…