2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GoToトラベルキャンペーン、深掘りしたい 「意思なきキャンセルになぜ補償」

投書欄に「意思なきキャンセルになぜ補償」との投稿があった。 (20210128 朝日新聞) GoToトラベルの全国一斉停止→催行中止→キャンセル手続きの要請。 を経験した人が、 ●事業者都合の催行中止なのに「キャンセル」とは? ●割引かれなくても旅行希望の場合は…

時短調理へ メモその3 ~貝の冷凍保存

10年ほど前になるが、夕方のスーパーで「しじみ」が安売りしていた。 「しじみの味噌汁、いいね。魅力的なお値段!」と思いつつも、この時間から砂抜きしては、夕食には間に合わない。「だからといって、明日の夕食には、鮮度が落ちるから安売りになってい…

時短調理へ メモその2 ~炊飯器タイマーで希望時刻に炊き立て

共働きで家に帰るのが、7時近くとなると、自分の理想とする夕食時間までに何ができるか、が、がぜん問題になってきます。 そんな時に、通良い味方なのは、炊飯器タイマー。 朝、コメを浸水して、時間を設定しておくと、帰宅時間や希望する夕食時間にぴった…

時短調理へ メモその1 ~プリン

プリンはカラメル作るのが面倒。 そんなことはなかった。 水に砂糖入れて焦がせばいいんなら・・・と、 ①パウンド型に水と砂糖を適当に入れオーブントースターに入れ、軽く煙が出る程度まで焦がす。少しの時間冷ましてカラメルが少し硬くなったら、 ②そのパ…

「zoomに電話で参加できる!」 知っていますか?

「参加してもいいよ!」といわれた会議。 オブザーバー的な気持ちなので、zoomと並行して設定されている「電話会議」でただ聞くだけというスタンスで参加しようと思った。 案内されている電話番号にかけると。 「zoomにようこそ。 あなたのミーティングIDを…

動画発信のメリット ~自分自身でも発見がある

ボルダリング選手の原田海さんは、コロナ禍の中YouTubeチャンネルを開設。 練習映像を配信したのだそう。 視聴者から反応があるのも励みになるし、 自分自身でも発見があるのだそうだ。 撮るために考えるためか、 編集するために見るためか、 何度も確認する…

世田谷のPCR社会的検査 区長 自筆のメッセージ

東京 世田谷区の 介護施設等へのPCR検査社会的検査が報道されている。 実は、昨年10月から実施されているようなのだが、 きょうテレビニュースでは、区長の直筆メッセージを施設責任者が示していた。 直筆の文字の形、太さ、勢いは、それ自体がメッセージ…

時短料理 合理的手抜き法 まとめ

働きながら家事をしようとすると、時間は足りない。 特に「食べること」。 夕食の時刻を遅くしたくない時、お弁当を買ってばかりではお金がかかる。 時短、手間を省く方法、試行錯誤で発見したいくつかの方法を記す。 ●炊飯器タイマー活用 ・炊飯器をセット…

無保険の外国人の医療について  今使える制度情報の提供がないのは、怠慢ではないか?

「無保険の外国人の命をどう守るのか」NHKおはよう日本20210127 入管で、収容された外国人が仮放免。 収容や放免のしくみはよくわからないが、体調不良のまま収容続けられていた模様。 放免されて無保険で医療にアクセスできず、健康を害し・・・。 という内…

「ベア」はやめるか、イラスト付きに  ~2021年 春闘に思う「労働組合は今に生きているか?」

「ベア」ってわかりますか? 春闘時期には、ニュースでも、当然のように「ベア」と略してますけれど 「ベースアップ」の頭文字。「賃金引上げ」のこと。 労働組合関係者とか、組合のある企業に長くお勤めとか、総務の方とかにはおなじみでしょうけど。 一般…

「春闘」。大切だとは思うけど言葉としてピンとこない

春闘。 賃金の交渉をしたり、労働条件に注文をつけたり。 働くものひとりでは決してできないことを代表してやっているのだから、ありがたいし、大切だ、とは思う。 でも、「春闘」。 春の「闘い」。最近、絵にかいたような悪徳経営者、強欲経営陣とはっきり…

らくらくホン(スマホではないタイプ)、は本当に「らくらく」か?

高齢者がどこからでも電話がかけられるように、と使いたい場合に、「らくらくホン」はとっても便利。 古い「らくらくホン」が壊れたので、新しく機器を変えました。 ネットに対応できるようなタイプに変わったのでしょうか? そのままSIMカード入れれば使え…

保育施設付きテレワークスポットを!

なかなか会社側の腰が上がらずテレワークに踏み切れなかった子育て世代のサラリーマン諸君。 通勤時間がなくなった等のメリットもありつつも、家族とともに業務を行う問題点も多々経験されたところだと思う。 そこで、自宅にほど近いテレ枠スポット、だ。 執…

らくらくホン(ガラケー)でも シンプル化の設定が必要 ~ネット連携解除や情報削除

ドコモ らくらくホン(スマホでないやつ)を、実家の母用に契約し、送られてきた新しい機種に設定をしました。 スマホが使えないからガラケーを選んでいるのに。 シンプルに使いたいから「らくらくホンF01M」なのに。 待ち受け画面は、「華やかな写真」と「ニ…

投薬の表記 「1回 ●錠 1日3回」vs「1日 ●錠 3回に分けて」

聞いた話。大意のみ。不正確かもしれませんので要確認。 処方箋で、投薬についての記載は A:「1日 3錠 3回に分けて」 が一般的なのだそう。 B:「1回 1錠、 1日3回」の方が一般人にはわかりやすいのだが。 どうしてそうなっているかといえば、薬局で…

外務省ホームページの「核兵器禁止条約」の日本語訳は、2年たっても「暫定的な仮訳」

核兵器禁止条約発効をお祝いしたい! 理想論であろうがなんだろうが、核兵器はない方がいいいからね。 そして推進力となっている人たち、ただの理想家ではなくけっこうしたたかに緻密にそのあとの展開を考えている。 ところで。 おどろいたことに、日本の外…

核兵器禁止条約 発効を祝う! ~「理想だけどムリだよね・・・」の冷笑をひっくり返す快挙

「核兵器禁止!」である。 すばらしい。 あなたはそう思いませんか? 政治ってのはそんなもんじゃない。 敵国が核兵器を使うぞって言ってきたらどうするんだ。 理想だけ言ってりゃいいってもんじゃない。 お花畑に住んでいるんじゃない。 まあ、いろいろな批…

夫婦別姓について考える ~「同じ姓なら一体感」って? それがわかるなら「別姓希望」も理解できそうだが

夫婦別姓反対の理由に 「家族が同じ姓なら一体感があるが、別姓だと一体感が薄れる」というのがあるそうだ。 なるほど。 そういう考え方もあるかもしれない。 同じ、ということで、そういう効果もありそうだ。 「同じだと一体感が持てる」ことが前提にできる…

「労働相談員」の知見に注目! 世論調査より現実をビビットに/マスクやGoToキャンペーンなどを反省して

新聞の投書欄に共感することが多くなった。 生活上の問題がその輪郭をはっきりさせてきているからだろうか? その投書欄でひときわ目立つのが、 働く人の抱える問題の具体例を数多く見た「労働相談員」が、 その視点をもって政策の問題点を指摘するのである…

「営業生産性向上!」に見落とされるポイント   「お客様に伝えるストーリー」は、個人努力ではなく組織的努力で

営業生産性向上!企業なら目指さないはずはありません。ネット上にもいろいろな説、指南がのっています。 営業効率アップ!営業稼働率アップ! ①お客を増やして、客離れを防いで、1人当たりお客単価を上げる②社内会議や社内資料や定型業務を効率化して、実営…

休業支援金 事業主への確認は申請後でもいいのでは? 

新聞の投書欄に「休業支援金の給付申請について」のご意見がのっていた。 労働相談員の方からだ。 申請には、原則事業主が休業情報などを記入する必要があるが、雇い止め等の不利益を恐れる場合があるとのこと。(20201113 朝日) 休業支援金・給付金を受ける…

テレワーク 手当やら実費やら通勤費の考え方やら・・・

テレワークが特殊なことではなくなって、テレワーク手当やら新しい通勤費の考え方やらが現れた。 通信費やら光熱費やらがかかるからテレワーク手当。 同じテレワークでも自宅以外の場所で行った場合は手当は出ない。 喫茶店などに入った方が費用はっかるんで…

ドコモのコールセンター対応に新鮮な驚き ~ステップを踏んだ挙句の「いきなり切断」とは!

まだFOMAを使っている親族のもとに、ドコモからDMが届いた。 魅力的な費用で機種変更ができるという。 フリーダイヤルに電話をする。 アナウンスに従って番号を入力する。 お決まりのように対応品質向上のために「通話録音をする」という。 これまたコールセ…

リーダーは現場を知っているか? (1) コロナ入院拒否罰則規定

新型コロナウイルス陽性者が入院拒否した場合の罰則規定. 日本医学会連合が、反対しているという。 日本公衆衛生学会、日本疫学会も同様。 その理由は、下記のような、現場の実感であったり、業界?の歴史を紐解けば、もっともなこと。 すぐにもっともな反対…

「新規陽性者数」に一喜一憂はどうなのか? 「検査数」や「誰に検査しているのか」もあわせて確認したいが。

感染が拡大状況には違いないので、行動自粛は重要だと思う。 が、実態データを見るときに、様々な疑問が出てくるのだ。 その疑問には答えてもらいたい。納得したい。 陽性者が2倍発見されたとして、もし、全体の検査数が2倍になっっていたのなら、それはど…

プロバイダOCNのコールセンター対応

「 ショートメッセージ対応しか選択できない??」 このコールセンター対応がおかしくないか?との報告を受けて、携帯電話から電話してみる。 私がかけた時は、そうではなかったので、時間帯や込み具合によって対応が違う模様。 問題のコールは、OCNテクニカ…

電話deらくらく購入窓口 が あまり「らくらく」ではない模様・・・(2)

らくらくホンの「電話deらくらく購入窓口」 の様子について、続報。 高齢者に代わり電話したが、電話を替われる状態でないと受け付けられないというので、年末帰省の日に再設定。 日がな電話を待ちかかってきたのが、18時前。 いやいや、外出もしたいのだ…