2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付を考える  ~引き落としスタイルはハードルが高い、スポット寄付方法も紹介すべき 「国境なき医師団」「国連UNHCR協会」

寄付を考える。 お金の寄付はハードルが高い。 お金はいろいろに使えるから。 どうしてここに?とか、この金額でいいかな?とか。 ここに募金するならあそこにもとか。 いろいろなところにやっていては身が持たない。 そこで最近は、気になるモノがやってい…

ちょっと待てよ◆最高裁 裁判官国民審査  司法に一般人感覚を持ち込むなら「裁判員制度」より国民審査のための発信情報をわかりやすく発信して

最高裁 裁判官国民審査。 選挙公報に載った各裁判官ごとの記載。 あれ、読みこなせましたか? 夫婦同姓に関する立場や考え方も、「合憲」として「補足意見を付加」したのはわかっても、どんな意見なの?とか。 タクシー労働者の・・・割増賃金とはいえない・…

後悔◆最高裁 裁判官国民審査  判断材料不足だった・・

最高裁判所の判決で「?」と思ったものが、ここ数年の間にあったよな。 何の裁判だったかな。 その時の裁判官は誰だったのかチェックしておけばよかったよ。 選挙公報を見ても、難しいんだ。 各裁判官、書き方が違うし。 「夫婦同姓、合憲と判断、多数意見、…

ちょっと恐ろしい AIチャット「りんな」 ~「長い髪をした目を隠した女の子」の小さなアイコン

ある日気づくと。 Microsoft bingを使うと、右端のスクロールバーに長い髪をした目が隠れた女の子の小さなアイコンが張り付くようになっていた。 「こわっ!」 文字で書くだけでも、少々ホラーじみている。 「恐ろしい・・・」 「新手のサイバー攻撃なのか?…

間違った情報で行くてを阻まれること、への対策  ~妊娠中絶を巡る

妊娠中絶に関わる問題点について、テレビニュースで取り上げられていた。 20211029おはよう日本NHK 未婚女性が妊娠し、相手男性と連絡が取れなくなっている中、病院で告げられたのは「相手の同意が必要」との言葉。 未婚の場合は本当は不要なのだそうだ。 妊…

地方自治体が「平和」の最前線 なぜなら日常生活に一番近いから

全米市長会議で核兵器禁止条約を歓迎し、行動を求める決議を「全会一致で採択」したという。政府にも市民にも明確なメッセージとなる、という。20211017朝日新聞。 役所の前に「平和宣言都市」「非核平和宣言都市」と看板が立っていることがある。 なんだろ…

目ウロコ ◆ SOSは 「Saveなんとか」ではない!

SOS。 助けて! 助けて!からの連想で「Saveなんたら」の略なんだろうな、と思っていた。 一体なんだろうと思い立って検索。 なんと意味付けはない、モールス信号なんだそう。 びっくり。

目ウロコ ◆ さんぴん茶 は「香片茶」=シャンピエンチャ=ジャスミン茶

沖縄に「さんぴん茶」がある。 なんだろうと飲んでみるとジャスミン茶じゃん。 ジャスミン茶、ジャスミン茶。 中国では、ジャスミン茶は茉莉花茶、香片茶。 香片茶?シャンピエンチャ? さんぺんちゃ? さんぴんちゃ! おー。

目ウロコ ◆ ユーラシアって「ヨーロッパ+アジア」・・・確かに!

ユーラシア大陸って言葉は、小学校で習ったように思う。 馴染みはないが、6つしかないから誰でも覚えている言葉だと思う。 今日、文化施設のチラシ置き場に冊子があった。 なにげなく通り過ぎようとして「?」。 気になって戻ると、「EurAsia」と大きく書い…

「パスコード?」 「認証コード?」 同じもんなら同じ言葉にしてくれや

二段階認証というのが流行っている。 きっとIDとパスワードだけでは、安心ならんということなのだ。 で、スマホにアプリを入れて、QRコードを読み込んだりして認証するものや、 携帯電話番号を入れてそのケイタイにショートメッセージでパスコードを送ってく…

草の生い茂る畑&田んぼ ~ 不耕作農地に思う「年金さん、農業参入を!」

首都圏ではあるが農地も多いエリアに行くと、草の生い茂る畑&田んぼが結構ある。 「・・・」 「でも、農業じゃ稼げないからしょうがないよね」 「高齢になったら農業をやめる。子供は継がない。よくあることだよね」 とは思うものの、残念な気持ちがする。 …

牛丼値上げ、に思う  ~ 外国事情で「食」が危うい のでは安心できない

「牛丼値上げ」。 牛丼あまり食べないから関係ないや、という気もするけど、そのほか食べ物関係の値上げ情報が飛び交っている。 いろんな原因が絡み合っているようだが、コロナ禍から脱しつつある各国が経済を回し始めたら、食料需要が増えて値が上がって、…

テレワーク いざという時の不調

いざっというその時に・・・、 締め切りギリギリ、 すぐに出さなきゃいけない書類 シンクラに接続できないとか、回線不具合とか。 ある意味、ICTっぽい問題は想像がつくのだけれど。 ディスプレイが表示されないとか。とほほな理由で、やむなく出社。 不調は…

時短調理へ メモその9 ~じっくり浸水してから「洗いもの」

洗い物をする時に。 ご飯茶碗の、お釜の米粒。(粒でなくてもでんぷんクズ) 卵の液残り。 たれや油はボロ布などで軽く拭けば、処置は楽だが、 米粒や卵残りはその方法では対応できないこびりつきタイプだ。 一番有効なのが、「じっくり浸水」 ふやかして(…

クレジットカードの署名の意味はなにか? サインレス、署名欄レス・・・

クレジットカードの更新で「新カード」が送られてきた。 裏面をみる。 あれ? サインの欄がない。 クレジットカード番号やセキュリティーコードや名前のローマ字がうっすら浮かんで見える。 表面にする。 お、なにもない。カードのブランドのみ。 すっきりで…

web手続きに制限時間とは・・・「2分以内でお願いします」・・・利用規約は提示するけど読むな、か?

クレジットカード払いのカードを変更しようとwebにて手続きをした。 該当のページを見つけるのに一苦労。 手順説明から手続きページへの連結を見落とし、一苦労。 そしてそして。 手順に沿って入力するも、3回エラー。 「利用規約」的なものを読んだり(読…