2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JR品川駅 ホームの車いす乗降スペースに思う ~開けた場所の方がよくないか?

シロウトなので、間違っているのかもしれないが、気になったこと。 品川駅の京浜東北線下り(蒲田、大船方面)のホームにある車いす乗り込み用スペース。 ●ホームにピンク色の塗料で場所が示されていて、いいと思う。 ●そこに「ホームと列車のすきまをせまくし…

JR大井町駅 中央口西側、要注意! うっかり「りんかい線への長いエスカレータ」に乗らぬよう

JR大井町駅 中央口を出て右に。 品川区役所に行こうとして、おそらく右に降りた方が近いな、と足を踏み出したらエスカレータだった。 「えっ?深い? 地下にいってしまうのか?」 逆走するわけにもいかず地下まで。 ついてみると、りんかい線の入り口だった…

プリンタのWi-Fi接続 「アドホック」と「インフラストラクチャ」

Wi-Fiにプリンタをつなげたいんだけど。と相談を受けました。 とりあえずやってみようと思って、進めていくと・・・ 「アドホック」「インフラストラクチャ」を選択しなければなりません。 なんだ? アドホックは機器同士を直接つなぐ。 インフラストラクチ…

「自己完結」「裁量」・・最近の仕事の失ったものは・・・

高齢女性が語る。 「保険会社に電話をかけたら、何番を押せのなんのって」 「やっと人(オペレータ)と話ができたと思ったら、手続きの紙を送るから、記入して返送してくれというの。 不備があると面倒だから、記入が必要なところに鉛筆で丸をつけて欲しいとい…

仕事バッグにお弁当収納スペースを作って欲しい ~子供のプールバッグを参考に

お弁当持ちのサラリーマンは少なくない。 でも、内勤者はよいとして外勤者はお弁当の収納にちょっと困る。 出先で使う仕事グッズとお弁当が共存すると、スペースの問題もあるし汁漏れも心配。 そこで、提案。 子どものプールバッグで、手提げがファスナーで…

核兵器禁止を、過去ではなく「未来」につなげるものとして ~清水眞砂子さんの話

核兵器禁止のムーブメント。 もちろん未来に向かっての活動だと思う。 しかし、核兵器による被害があまりにすさまじかったから、その「過去」のイメージに引っ張られがちだ。 (それは活動している人達の問題ではなく、それを受け止める一般の我々の問題では…