2022-01-01から1年間の記事一覧

必要があるのに「わからない」ことに寛容になってはいけない/わからないしくみを作った側にも努力要請を!!

利用規約がわからない。 スマホを利用していて、やたら出てくる「同意して次へ」の内容がわからない。 ガソリンスタンドの灯油無人販売機の使い方がわからない。 公衆トイレの流すボタンがどれだかわからない。 ときどき スーパーのセルフレジがわからない …

管理職は「どのやり方でもいいが統一したほうがすっきりする」物事の整理に役に立つ

「議論に決着をつけてくれる人が必要だから」 管理職を全廃したグーグルが1年で管理職を復活させた。下記記事参照 その記事が示すところとあっているかどうかわからないが、記事の中で、エンジニアに尋ねたら「管理職は必要」と答えその理由としてあげられ…

テレワーク&フリーデスクで困ること 出社時に・・・

出社時に、誰が同時に出社しているかわからないこと。 技術スタッフに相談したい、総務スタッフに相談したい・・・。 属人的に「●●さんに相談したい」なら、直通電話をかければ済む。 その役割の方に聞きたい内容の場合、がむしろ問題。 ●フリーデスクになっ…

インターネットサービスの停止が、郵送告知から1週間、で大丈夫なのか??

今時、ネットが使えないなどというのは死活問題。 ライフラインと言えると思うのだが。 回線契約先を変更した人がいる。 変更して2か月弱経過したある日、急にネットが使えなくなったのだそう。 理由をさんざん考えた挙句に、インターネットプロバイダに問…

ペイペイ&自治体キャンペーンって「公正」な感じはしないよね

やたらとペイペイの30%戻ってくるよのポスターを見かける。 各地の商店街などで、ペイペイ支払いで30%ポイント還元するキャンペーンを張っているのだ。 買い物先でみかけたりすると、ペイペイ登録しようかな、とも思う。 ポスターには、自治体のマークも…

効率にとらわれる「つまらなさ」

タイパ、コスパとか費用対効果とか。 つっまんねぇんだよ! 確かに、生産性とか効率化とかを追求できる人が世の中で評価される(出世している)感はある。 逆にいうと、出世しなければ、そんなつまんねぇ価値観にとらわれずに仕事できるって意味でもある。 …

かまぼこ価格を考える ~ 季節商品のオソロシさ

おせちの品々が結構な高価格。 それぞれスーパーでも1000円近くする。 黒豆は自分で煮てみた。結構良質な豆でも1000円分買ったら、小パック9個分くらいになった。 伊達巻はまあ、買ってみよう。 かまぼこは普段、意外とお安く売っていたような・・・。 …

歴史の見え方が変わる ~ 明治維新、戊辰戦争は南北戦争の余り武器を買わされたから?

ameblo.jp

Microsoft Edge(エッジ)が どうも使いにくい件  ~とりあえず3点

インターネットエクスプローラをやめてエッジにしてね、と職場で促された。 エッジを使っていて「?」と思うことがたびたびあり、同僚とも話すことがあるのだけれども、これはなんとかならないのか。 言葉にするのが難しいので、ご指摘あればお願いしたいのだ…

ダイレクトメール リスト抽出のタイミング考

ある人がNTTのADSLを利用していた。 ADSLサービがなくなるので、秋にUSENの光回線に乗り換えたそうだ。 サービスがなくなるので対応をしてくださいとの案内がだいぶ頻繁に来ていたので、これでもう手間をかけることもない・・・と思っていたら。 12月…

駅はこんなに駅員さんがいなくていいのか? (みどりの窓口機械化/ホームで体調不良)

みどりの窓口が機械にかわり、困って駅員さんにサポートしてもらった方の、駅員さんへの感謝と機械が使えず肩身が狭かったという投書を見た。 省力化はよいと思うが、サポートは必要だと思う。 だって、わかりにくいもの。 対面でやったって、乗車券だの特急…

テレワーク オンライン研修 笑い話? それともホラー?

笑い話。 ある企業の従業員が動画研修を受ける。 その動画にたどり着くまでの手順が大変複雑だったそうだ。 手順書を見ながら、やっとたどり着いて再生してみたら・・・ その1本目の動画は、その動画を再生するまでの手順を示したものだった、んですって。 …

社内コミュニケーションに「動画」、の効果には「?」

テレワーク、在宅勤務の中、社内コミュニケーションのために「動画」を利用する企業が増えているが、これは「危険」。 従業員側からすると、「だるい」「まだるっこしい」。 「動画」「映像」って、時間拘束されるんですよね。 例え2倍速で流したとしても。…

テレワーク メールが大量発生 ~生産性下がってない??

テレワークになって、必要な人間と顔を合わせないためか、メールの量が半端ない。 どこの企業、組織も同じようではあるまいか。みながみなそんなことを言っている。 原因は・・・ ◆グループのメーリングリストに送ってくる。 ◆全員に送られているメールを組…

成長が見込めない市場からは撤退 ~企業ってセコイんだねぇ

日本企業が防衛機器製造から撤退しているという。 私自身、防衛機器製造をしたほうがいいなんて考えていないけど、日本で武器の見本市が始まったりしたニュースを見ていたので、違和感があり、その記事を読んでみた。 「成長が見込めないから撤退」なんだそ…

テレワークになっての変化◆メールの量がハンパない →◆組織的に運用方針を決めようぜ!

メールの量が増えた。これじゃ見落とすぜ。 よく聞けば、自分には関係ない内容がほとんどだとか。 ・一応知らせとくぜ、とか ・同じグループだから、何かサポートしてもらう必要が出た時のための備えにとか。 ・総務グループからのメールを、管理職にしか送…

勝手にIPoEインターネットに変更していいもんだろうか??

勝手にIPoEに変更するプロバイダがある。 利用開始から数日たってから、IPoEを適用すると通信は早くなるらしい。 それは喜ばしいと思う。 が、 「IPoE(IPv4 over IPv6)接続の提供前から、インターネット接続をし続けている場合は、提供開始後に対応端末を…

保育士 配置基準 ~ ムリなものはムリ!がなぜ通らないのか??

保育士の配置基準は、現場感覚からするとムリ!なようだ。 保護者からも保育士に対する共感、同情の声が上がる。 ムリなものはムリだろう。 なぜ、どのように配置基準を決めているのか。 金の都合なのか? それにあわせて人間が無理をしなければならない、と…

障害に対応できる●●

障害対応の 住宅づくり→米木英雄さん(札幌) 全方向に回転できる車いす→萩村和茂さん(東大阪) 自助具作成→加藤源重さん(愛知岡崎) 視覚障害者復職→タートルの会

この「流す」ボタン  押すではなくかざす、が正解です

わかんないよねぇ。 丸いボタンだったら、「押す」ボタンだと思うよね。 「かざす」が正解なんです。 これはわかんないよ。 *写真では文字で説明がありますが、現場ではそんなものいちいち読んでないからね。 まあ、流れないなあ・・・と戸惑っているうちに…

ポイントで釣ろう! への反発 ◆ マイナンバーカード

マイナカードは便利なのかもしれない。 行政手続きのたびに感じるあの「うんざり感」を解消してくれるのかもしれない。 ビッグデータ的なものも利用されて、事務だけでない画期的な行政改革がされるのかもしれない。 でも。 「ポイントもらえるうちに作ろう…

医院でマイナカード いろいろ聞かれるけど落ち着いて答えられる?(お薬情報、特定検診情報)

マイナカード対応の医院が増えてきた。 マイナカードをカードリーダーに置くと、健保情報の確認がカンタンに取れるという物。 医療事務的には画期的かも。 患者側からすると、カードリーダに読ませた後に 過去の薬歴情報や特定検診結果を利用することに同意…

情報は必要な場所にあるか?  ~ カードポイント交換と商品番号とデジタルカタログ 

JCBカードのOKIDOKIポイントを交換してみた。 カード会社は明細確認などネット移行を進めているが、メインのカード以外は未だ紙での明細をもらっている身。(チェック漏れがイヤなので) ポイント移行のためだけにWEB登録はしたくない。 電話で申し込もうと…

さといもの皮むき不要! これなら里芋も使いやすい

里芋、使うのつい面倒になるのは、皮むきのせい。 手はかゆくなるし、皮のけばけばがむいたところについたり・・・ それが嘘のように解消され、時短料理に使える技。 事前に蒸かす! 蒸かすと皮は手でむける。 加熱してあるので痒くならない。 小芋を蒸かし…

その情報は本気でモノを伝える気があるか? (2)  JR東京駅 飲食店混雑状況(デジタルサイネージ)

土曜の朝の東京駅構内。カフェを探してさまよう。 「おっ。デジタルサイネージ」 店の名前と空席の有無が出ている。 「空きあり」 緑の3番ね・・・。上にある構内図の3番を見つける。 ん?現在地からどう行けばいいのか? 現在地がない・・・。とおもって…

その情報は本気でモノを伝える気があるか? (1)  JR東京駅 駅構内図(印刷物)

土曜の朝の東京駅で迷った。 駅構内のカフェでコーヒーを飲もうと思って構内を見て回った後、トイレ にいった。 そのあと、横須賀線快速に乗りたいと思い、こちらだろうと思う方向に歩くと、京葉線方面と矢印が出ていたので、方向を見失い、そばにあった構内…

改札内/改札外のカフェ価格について@JR 東京駅

東京駅乗り換え。お茶をしてから次の電車に乗ろうと、構内でカフェを探す。 コーヒー400円超。マフィンとかパンとかも300~500円かぁ。 何店か見るも、かわらず。 八重洲改札の近くで、ふとみると改札外に「プロント」が。 ひょっとしたら、改札抜…

音声AIっていうのでしょうか? 電話の自動応答のレベルの低さはいかにせむ

携帯電話会社の運営するインターネットプロバイダ。 契約プランの変更をしようと、コールセンターに電話した。 自動応答装置だったが、それはまあ、よくあること。 でもイントネーションが異常にぎこちない。 珍しいことに、「何をしたいのか具体的に言って…

マイナンバーカードが健康保険証代りになると。 病歴審査⇒保険料率アップ、ということになるのか?

便利だとは思う。これまでの履歴とか、調剤状況とか、検診結果とかが一括されるのだから。 と思うのは、これまで健康でやってきたからかもしれない。 病弱だったり既往症を持っていたりすると、そのことで不利益を被る場合がある。 就職とか保険料とか、か。…

「器用貧乏」とは、器用なら貧乏でもダイジョウブ!ということだ!!

器用貧乏、とは、なんでもできる人があまり厚遇されないよね、という意味で、【残念】というニュアンスを含んでいると思っていた。 が、最近、そうでもないのでは。と思えてきた。 だって、お金を山ほど持っていても大したことないぜ。 ものすごくお金持ちの…