2022-02-13から1日間の記事一覧

時短料理へ メモその7 ~ 炊飯器であんこ

あんこを買うとバカ高い。でも小豆を買って、半日水につける。 一回鍋で沸騰させ、ざるに上げて水を軽く切った小豆。 その小豆と水を炊飯器に入れ、スイッチオン。ふんわり小豆が炊けます。 これに砂糖と少々の塩で味をつけたら。あんこのできあがり! トー…

とにかく自炊宣言◆生活自衛◆おにぎり篇

米5kgは33合強。1合で大き目のおにぎり4個とれる。米5kgは1800円出せば国産税込で買える。1800円/33合=55円 1合のお米を炊いて2個のおにぎりを2つ分作る。5キロのお米があれば33回できる。 1回あたり55円。1個当たり14円。 中にシャケ入れたって、…

当事者に聞け! わかっちゃいない話 ~ 当事者不在のクズ企画をなくそう

要するに、わかっていないのに当事者の声もきいていないこと、が多すぎ。 ●フリーランス保護策を提言する平田麻莉さんの声 「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」設立。 そのきっかけは、2016年。経済産業省にフリーランス研究会…

そのツケはどのように回ってくるのか(2) コロナ禍給付→マイナス金利→銀行手数料、通帳手数料

コロナ給付金。 使われずに預金で積み上がり金融機関から日銀への当座預金が急増、マイナス金利適用に。(2021年末から2022年1月三菱UFJ銀行) 銀行の手数料が新設&アップされていくのではないかとの観測。 硬貨の扱い手数料、通帳発行手数料、などに加え、…

そのツケはどのように回ってくるのか(1) いつまでもお客様ではいられないマンション管理

マンション管理を断られる管理組合が出てきているという。 うまみがない管理はしたくない、というのだ。 管理費の値上げはできない、 高い工事を管理会社を通じて発注できない 築年数が経過して古いマンションとなってしまった これまでどおりの管理費ではお…