2022-02-23から1日間の記事一覧

こんなところに原爆が?(17)  ~東京音楽大学「被爆ピアノコンサート」 20220222

長崎、広島の被爆にテーマをとった合唱曲の数々。 全く知らなかった歌もあり、いろいろな側面を考えさせられた。 音楽を通じて、感じたり、考えたり。そんな機会を提供してくれた。 「みんなの卒業式」というのが旧名というイベント。 なぜ、平和、被爆、原…

全国賃料統計 新規賃料査定の対象ポイントの抽出方法は?

第26回全国賃料統計のデータによれば、 ●オフィス賃料は下落傾向、北海道、九州は上昇。 ●共同住宅は上昇傾向。 確かにテレワークなんてものが増えて地方に移住なんて声も聞こえているのだからオフィス賃料が下がっても不思議はなさそう。 一方で共同住宅…

人の不在 ~歌川広重「名所江戸百景 月の岬」、豊子愷「人散後、一鈎秋月天如水」

千葉市美術館「ジャポニズム 世界を魅了した浮世絵」展の紹介記事で取り上げられている浮世絵。(20220215朝日夕③) 歌川広重「名所江戸百景 月の岬」。 さっきまで人がいたと感じさせる宴席の跡。 海に向かって張り出した座敷の向こうには月がかかっている…

正解はない  ~見え方、意見、考え方は違うものだという前提  

いろいろな人のいろいろな見方。 見方も面白いが、なぜそうみるのかを深掘りしていったときに、共有できる、共感できるものが見つかるかもしれない。 自分の見方、考え方は、自分の経験に根差すものであって、かならずしも他者と通底するものではない。 誰で…

クレジットカード解約 ~ クレカのおまけ&手数料の負担はどこに回っているのだろう

同じブランドのクレジットカードを2枚持っていた。 管理ってほどのものではないが、一応紛失しないようにとか、たまに使えば紙の郵送明細を処分するとか、WEB確認とかしなければならないわけで。 面倒なので、いつか解約しようと思いつつ、ついのびのびにし…

学歴分断社会というけれど「大学卒」者への「評価」は高くない◆「分断」というより「棲み分け」では?

大学に行きたいけれども、格差によって行くことができない。 のであれば、「分断」「格差」かもしれない。 そういう例も少なからずあるかもしれない。 しかしながら。 私の身近で見聞きする限り、「非大学卒」の人が、 ・「大学卒」になりたかった、とか ・…