2022-05-05から1日間の記事一覧

「正しさの競争」ではなく「異なる意見の提示」ではダメか?

どっちが正しい?の勝負。 正しさの主張し合い。 不毛。ワクワクしない。 いろんな場面でそういうことはある。 言いっぱなし。何かを受け入れる柔らかさを見せない。 自らは変わろうとしていない(ようにみえる)。 「表現の不自由展・その後」について寄せ…

複合機にはナンバーディスプレイをつけない方がいい?

ナンバーディスプレイを受けない設定の機器にナンバーディスプレイをつけるとチンと着信してしばらく通信ができないのだそうだ。 電話の場合だったら受話器をとってもすぐには話ができない。 その話ができない間に、電話番号の情報が流れてくるとのこと。 FA…

成果主義、競争社会の問題点  ~マイナス方向への競争もあるのだ

成果にあわせて分配を。一見正論のように思える、が。 働く現場にあわせてみた時に、ウマくないのだ。 働き手はベストを尽くして仕事をする。 常に100%出し切っていては消耗してしまうので、それは持続可能なようにコントロールするけれども、このように…

路線バス、遅延情報(事故、渋滞etc)にホームページやSNSを利用してはどうだろう?

首都圏ではあるが、ちょっとはずれのエリアに出かける機会が多い。 以前はなかった遅延がたびたびある。 1時間に1,2本しかない路線ではあるが、始発車庫から近い停留所の場合は、予定より10分ほど待ってこない場合は、バス停に表示されている事務所に…