2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窓口対応の責任の重さを組織として受け止めて欲しいもの

拘置所にいる被告に裁判資料を渡そうとしたら土曜日だという理由で拒まれた。 これに対して違法だと判決が出た。 国側の反論は、開庁日の執務時間以外はNGとのこと。なるほど。 早く確認の必要があることと、検査の容易性から、拒んだのは違法、というのが東…

生活がいきなり戦争に巻き込まれていく、そのこと自体に抗議したい

ウクライナ情勢を見ていて、本当に恐ろしいと感じる。 普通の生活から、一転。いきなり戦争に放り込まれる。 なんでこんなことに?どこかに分岐路はあったのだろうか? 他人事ではない、と感じさせられるのは、東京のあちこちにある空襲碑。 これまでは過去…

アウトソーシング業務のマネジメントについて

アウトソーシングすると決めた業務のマネジメント。 その業務に精通した人が携わっているだろうか? そうでない場合の方が多いのではないか。 知らない業務のコントロールは難しい。 すっかりお任せするのが一番であろう。 相手を信頼できるのであれば。 信…

アウトソーシングは有効か?

企業の業務のアウトソーシング。 これって、有効なのだろうか? 自社内に持っていない能力を一時的に借りるのは有効だと思うが、内部で行う業務を外部任せにするのは有効なのだろうか? ●自分でわからない内容をコントロールできるのか? ●自分で行わなくな…

処理水放出 の是非 は、海産物の消費者にも聞いてくれ

処理水放出、である。 漁業者の意見を聞く、はもっともである。 でも生活者にも考えはある。 家族の「食」をあずかる者は命を預かる者なのであって、でき得る限り安全なものを求めたい。 ギモンの残るものは避けたいのだ。 その姿勢は批判できるものではない…

不満の残る手順書 事例

手順書。 画面遷移を順を追って記しているのかと思っていると。 このAの画面からどうやって、次のページのBの画面の急に変わったんだ? 何をして? と困惑すると、 まったく別の手順に入っていたりする。 つまり下ごしらえ①の説明のあとに下ごしらえ②を行い、…

テレワーク下のPC設定やクラウド操作 手順書の説明が不十分 ◆適格な手順書とは

いやぁ、システム部門も総務部門も、従業員のITスキル(なのか?)を過信してる。 または、めんどくさいから、この程度の説明でいいや、と思ってる。 または、わかんなかったら 近くの詳しいヤツに聞いてよ、と思ってる。 でも残念。テレワーク下だから、「…

どこで情報提供するか、まで伝えなければ意味がない ~ウクライナからの避難者受入れ

ニュースを見ていたら、ウクライナからの避難者が、日本に住む家族と受入情報を探していた。 体長がよくない中、住民票もなければ健康保険もないのでどうしたらいいかと必要に迫られて。 居住予定の行政ではなく、日本に住む娘の居住地の行政と東京都の一元…

ヨードで体に異変!  昆布、うがい薬・・・

ヨードの取りすぎで体に異変が起こることもあるらしい。 簡単なことが思い出せなくなった人が、いろいろ原因を探ってみたら。 コロナ対策にとうがい薬を1日5回利用。そこからのヨード過剰摂取により、ホルモンが作られにくくなっていたとのこと。 昆布の水…

スーパーのおさかな下処理を頼ろう

鮮魚売り場に 「無料で調理します(頭落とし、三枚おろし、二枚おろし、内臓とり)」などの 貼り紙があるが、お願いしたことがなかった。 青魚を買うことがく単価が安いので、お願いするのもねぇ、と思っていたのだ。 でも今日は、たまたまお客さんもなく、…

amazonからのメールに「?」 返品、「不良品」申告の品を再度おススメ??

amazonからのメール。 オンライン買い物プラットフォーム大手にして老舗がこんなメールを送るだろうか? 先日amazonで買い物をした。 プレゼント用と自宅用に同じものを2つ。 商品の紹介には、メーカ名も入っていた。 届いたもののパッケージに不審はあった…

サプライチェーン? 食料自給の真剣な検討を!

ウクライナ情勢を受けて、小麦その他、値上げが始まっている。 海外事情によって供給が減ったりなくなったりする。 もちろん起こりうることだが、平時はそのことを忘れがち。 でも、起こるのだ。 自分の食は自分で守る。 イコール 自分の命は自分で守る。 食…

途中で案内打ち切りは不親切では? 三田駅から田町駅へ JRへのルート

都営三田線に乗り三田駅からJR田町駅への乗り換え。 はじめはJR方面への矢印看板がで要所要所にある。 それをたどっていけると安心していると・・・。 あれ?三田線と浅草線の方向しか示さしていない看板が。 ここまでポイントポイントにあったJR方面の矢印…

動画再生数には、勝手に再生される数もカウントされているのか?

webページに埋め込まれている動画。 ページを開くと勝手に再生されるものも多い。 Facebookでもただ流し見しているだけなのにスクロールして画面に現れた瞬間に再生が始まるとか。 あれで1カウントになるならなら、再生数が多いことの意味ってなんなんだ?