2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯トイレは、「便利」なものではなく「必須」なもの ~マンション住人は必携! 特に夏!!

先日、地震対策の話をしていて、風呂の汲み置き水があると便利。と話し、「トイレを流すことができる」といったら、相手の方の顔が険しくなった。 「それはダメ!」 「は?」 「配管が破損していたら便が漏れ出し衛生状態が最悪になりますよ」 地震が発生し…

感じ方が変わること ~ アバターとOriHime、テレビ電話

韓国でインターネットが盛り上がり、日本から視察団が送られていたのは2000年前後だっただろうか? ネットコミュニティの中のアバターが注目されていた。 アバターを使ってやっていることの紹介がイロイロされていた中で、「匿名で相談」という項目があった…

なんだかおもしろいぞ「立ち上がりの技術」 

なんだかおもしろいぞ。 「立ち上がりの技術」 なんのこと? 難しい言葉ではないけれども、ありきたりの言葉でもない。 なにか意味がありそうだ。 と思って調べると、 「災厄に遭うことや心身におけるハンディを持つこと、マイノリティの立場に置かれること…

食うに事欠く時代?

炊き出しに並ぶ層が変わって、以前の3倍ほどになったと聞く。 食うに事欠く時代になったきたということか。 生活できないとなれば、政治は対応策を出さねばなるまい。 そして、普通に働いても生活に困るとなれば、その働かせ方、その企業内の利益分配の仕方…

「生活費危機」 この言葉のリアルが差し迫り・・・

今回の参議院選挙。 政見放送の内容がおもしろかった。 「そうだ!それが問題なんだよ」とうなづくような内容が、小さな政党の候補者から聞かれた。 概念ではなく生活実感につながる言葉。 大きな政党の候補者は、少し「実感」を精製しすぎて「概念」化しす…

ショッピングモール エスカレータのそばにフロアガイドが欲しいもの

某ショッピングモール。 エスカレータに乗りながら 「あれ? ユニクロは何階だっけ?」 エスカレータを降りてまわりを見渡すも、その階のマップはあるが、別階の店舗情報はなく、どの階にあるのかわからない。 あてずっぽうに上の階にあがってみるが、ない。…

旧品種のくだもの の低糖度がよい、かもしれない

糖尿の気がある人が、果物を取りすぎないように注意されるという。 特にぶどうが要注意だとか。 確かにくだものは体に良いといわれるけれど、甘いものね。 でも、旧品種は甘みが薄い。 薄いがゆえに人気もイマイチだったりするが、考えてみれば、飽食の世。 …

ブラウザ変更でパスワード再登録? ~ IEからedgeへ

「パスワードを記憶させるか?」的メッセージが出ることがある。 パソコンを使っているとき、というべきか、 ネットを使っているときというべきか、 特定のソフトを使っているときというべきか。。。 要するにその挙動がわからないので、便利そうではあるが…

テレワーク 大きな組織の中間管理職は大変になりそうで。。

たいていの仕事は「テレワーク」でできるっしょ。 「テレワーク」は合理的。 そう思っていたが、それだと大変な仕事がありそう。 中間管理職。 テレワークしている従業員のマネジメントが大変、だと思う。 これまでともに働いていた従業員がテレワークに移行…

使用済み切手でボランティア ・・残るギモンも・・・

使用済み切手は整理して売ることで、換金できるのだという。 多くのボランティアセンターで、整理するボランティアによって収入を得ているという。 あてなく集めていた使用済み切手。 近くのボランティアセンターに問い合わせると 「いただけるのですか?あ…

コールセンターの電話音声品質が激ワルな件

インターネット回線の申し込みのために、U社コールセンターに電話した。 ホームぺージには、固定電話からのナビダイヤルとIP電話からの03番号が表示されている。 どちらでもよかったが、近くにある電話機がIP電話用のものだったので、03番号へ。 つなが…

レジ袋がなくなって、お弁当販売の煩雑

レジ袋がなくなって、包装が簡易になったのはよいと思う。 が。 逆に過剰になっている場合もある。 デパ地下などでお弁当を買う場合。 レジ袋を断ると、1個ずつビニール袋に入れ、それぞれに割りばしやお手拭き、調味料を入れた上に、テープまで貼ってくれ…

dポイントや楽天ポイント◆持っている人に追加特典を与える店 の姿勢とは?

ポイントを巡るモヤモヤ。 店としてのオリジナルなポイント付与。これはわかる。 店がテナントとして入っているモールやビルのポイント。これもまあ、わかる。 最近多いのがそれに加えて、dポイントや楽天ポイントをお持ちでないですか? と聞いてくる店。 …

電子化?された生活の不便

通信回線に障害発生。 それによって、スマホは使えないわ、クラウドは使えないわ、電子決済もできないわ。 手段を1本化していると、キビシイ局面もありそうだ。 *20220702 KDDI通信障害 問題が出るかもしれないことを想定して、最低でも二重化しておくべき…