2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワーク上の切実な問題点(teams、チャット、メール)

チャットの会話 途中からメンバー増やしたい場合。前のやりとりを共有しにくい。 流れていく内容。フローな感じ。 検索しにくい teamsなど、PCでの挙動とスマホでの挙動が違う PCだと ・改行どうするの? ・検索しにくい スマホだと ・長文打ちにく…

現場は管理部門をどのようにして見限るのか

現場は忙しい。 現場は市場を見ている。 現場は外部の反応を知っている。 管理部門は、そこから少し離れた場所から客観的に指令を出す。はずなのだが。 往々にして、客観的な視点よりわかっていない視点 べつの視点というよりは、現場実態を踏まえない視点 …

リモートワークスポット そのWi-Fiの

リモートワーク時、Wi-Fiを使いたいと思っても、そのWi-Fiが信用できるかどうか、がわからない。 かなりラフに設置されている場合が多いように思うから。 まあ、大した情報はないんだけどね。 「シェアオフィス」のチラシなんかを見ても、設備に「Wi-Fi」と…

リモートワーク、サーバー不調で無力 ■テレワーク■

テレワーク中の会社員。 オフィスワーク中の会社員。 シンクライアントシステムを使っている場合、サーバー不調に出くわすと悲劇。 何度かアクセスをトライして成功すればよいが、延々とつながらない例を見聞きするようになってきた。 1時間などというのは…

設定された学費を公的補助するのではなく、そもそもの学費を安くしてはどうなのか?

高等教育の学費は爆上がり中。 そりゃ、採算採れっていわれてればそうなりますわな。 どうせ無償にするなら、職員を公務員として公的事業として安価に提供ではダメなのか? news.yahoo.co.jp Yahoo!ニュース

「同性婚、見るのも嫌」なら目を閉じて生きていけ、ってな話です■いいかげん具体的課題の対話に入ってはどうか?

だいぶ閉じた世界で生きている方のご発言なようで。 見るのもイヤだったら、目を閉じて生きていけ。 隣に住むのがいやなら、ぽつんと一軒家で住んでいけ。 てな話で。 現状、社会的に権利を認められにくい部分もあり「差別」的状況があるので、 この発言も「…

マイナカードと健康保険証

●健康保険証では、名前を通称としたり、性別欄を裏面参照とする例など、少数派の実情に合わせた対応がなされてきている。20230119朝日新聞⑥ マイナカードでは統一対応。多様な現状への運用上の対応はこれからの模様。 事前に研究すれば、課題として上がりそ…

国を守るなら、まず食料自給ではないのか? 「国」の中に一般人=「私」、は入っているのか??

国を守るために、防衛費増額。 増額の目的として、敵の攻撃射程外からの反撃装備やサイバーなど新領域対策、アメリカ軍との共同訓練拡大が上がっている。 ですって。 食料輸入に頼っていて、頼り先の大部分は友好国だから大丈夫、なんですかね。 なんだか、…

お役所や企業の「わかりにくい情報」は、「要するにこういうこと」だが例外を恐れて「公式」にはいえない、ってことなのか

お役所の情報は、たいていの場合わかりにくい。 正確を期するが故。 例外的なものにも対応しなけりゃいけないから。 いろいろ理由はあると思うが、要するにこういうことか?と問い合わせれば案外単純な結果に終わることも。 だったら。 この単純なパターンを…

勤労意欲をそぐ「現場知らずの指令」をかわして、「本質的な仕事」を維持しよう

●農業経営者曰く。 輸入がはかばかしくなく、品薄回避のための増産依頼。 その後状況変われば、減産依頼。 生き物相手の仕事なのに、スイッチ一つで変更できると思ているのか? ●医院に行けば、お役所からの指令はメールで。 添付書類が膨大だし、オンライン…

長距離大容量通信の土台に「偶然」

「偶然」ではないと思うが。 東北大の中沢正隆卓越教授と情報通信研究機構の萩本和男主席研究員が受賞した日本国際賞、。「エルビウム添加光ファイバー増幅器」(EDFA)開発の業績を評価。光通信の信号は伝送途中で弱まり、100Kmで100分の1に。太平…