東京の無料巡回バスが残念! 「これでわかるか?バス停問題」 バス自体はとってもGood!だが。

日比谷公園にいて東京駅にあるお店に寄りたいと思いました。

駅ナカではなく改札を出なければならないお店です。電車での目的地は上野なのでちょっともったいないな、とはいえ歩くのも時間もないしと思ったとき。

コミュニティバスがあるのでは?と思いつきました。
千代田区 コミュニティバス」で調べると、ありました。
日比谷公園から出ていて、丸の内北口を通るバス。八重洲口への通用路もあるし。最高です。しかもなんと無料です。

 

ただし、向かってみたバス停。都営のバス停にしか見えない。

本当に無料バスが来るのか?

別のバス停があるのか?

それとも運行見直しになってしまったのか?

・・・・不安が募る。

 

バスが見えた時、改めてボードを見ると、1つの時刻表の上に小さく「丸の内シャトル 無料巡回バス」と書いてあるのが見えた。(写真の通り。見えますか?)

見えませんね。

f:id:groupokame:20190120215524j:plain

バス停の掲示

f:id:groupokame:20190120215535j:plain

右の時刻表に近づいてみると。それでも見えないけど。



都営バス停に間借りしているから、目立つと営業妨害になるのか?

利用者のためにも、もう少し「無料巡回のバス停でもある」ことを強調してほしい。
海外からの旅行客にも使ってもらったら、とも思うが今日び、英語表記もないところが珍しい。
それとも、協賛社の社員向けとか、なるべく一般に知られたくないのか。

--------------------
東京駅の店に目的のものがなかった。
ので、日本橋三越に行きたい!
歩いても行けるけど・・・。
そうだ。
またバスがあるのでは?


調査!
あった!メトロリンク日本橋。無料!
鉄鋼ビルディング前から。
日本橋口を出ていくとありました。鉄鋼ビルディング。バス停もある。

が。
edobusと書いてある。
同じものなのか?メトロリンクの中のedobusなのか?
それともメトロリンクが江戸バスになったのか?
いろいろ路線図とか表示されているが、すべてみにくい。

バスが来た。ドアが開く。
あれっ?100円?
まぁ、いいでしょう。
三越行きますか?2駅先です。店の裏に着きます。
とのこと。

後で調べると、別物でメトロリンクはあるようです。

江戸バスは中央区コミュニティバス、メトロリンクは無料のバス。


別バス停あるのですね。
同じバス停でも、同居がわかりにくい。
別バス停でも、どこにあるかわからない。
別であることもわかりにくい。

 

そしてバス停の場所がわかりにくい、という指摘google Map上にも多数。

なんとかしてよ。