入院患者がよりよく過ごすために 治療以外の情報提供も!

家族に入院患者が出た。

酸素マスクが必要となったが、つけると口が乾くらしい。

「この乾きが精神的にもキツイ。体の痛さよりもキツイ」

入院10日目にして看護師さんに訴えました。

 

それを聞いて看護師さんは

「口腔ジェルをスワブにつけて口を拭うといいかもしれない」

と教えてくれました。「どこで?」「売店で」

というので早速購入。

使い方も、忙しい看護師さんに聞くのは気が引けましたが、聞くと快く実演してくれました。

 

本人も「すごくよい!」とよろこんでくれました。

 

よかった、よかった。

 

でも。

本人が理路整然とつらさを訴えたから、対応できたわけで。

①酸素マスクをつけると口内の空気は乾燥しやすく、②乾燥対策には口腔ジェルというよいものがある。

素人には①も②も何もわからないわけで。

入院した人に対応するのによさそうなもの。

これをまとめて情報提供してもらえたら、どんなにかよりよく日々を過ごせるか。

 

お手伝いしますが。