通信サービスの長期契約割引 ~その心は

携帯電話会社の二年割に待ったがかかった。

一方で、光回線などは二年割が残っている。

 

いつが更新月でいつからいつまでの間の解約は解約金(違約金!)がかからないのか、を理解して使えば悪くないサービスだとは思う。

 

しかし。

起算日がいつになるのか、満了日と解約金がかからずに解約できる期間がいつなのか、わからずに入ってしまう人が多すぎるように思う。

2年の契約のお約束で割り引いている、自動更新だ、お約束以外のタイミングでの解約には違約金!必要。

長期に利用してくれるお客を優遇、と受け取ると、意味が違う。

 

2年使うを確約せよ、というならその期間をもっと明示すべきだし。

長期利用優遇なら、2年以上の利用の約束で、として、自動更新の期間の縛りをなくして割引を続けて欲しいものだ。

 

〇か月以上ご利用なら、違約金を払っても、トータルでお得ですが、解約金を取られるのは違和感あるという方にはお勧めできません、というのが、いまのサービスを表す説明かな、と思います。