立憲民主党 「ボトムアップ経済ビジョン」 ~住宅関連、老後2000万円不足問題なにするものぞ

「住宅手当(家賃補助制度)の導入」があげられている。

 

学校の給食費無償化によって子育て世帯、住宅手当(家賃補助制度)の導入によって賃貸 世帯の可処分所得をそれぞれ高め、地域に密着した消費を拡大

 

とのことだが。

 

なんで賃貸世帯に限ったかな。

 

可処分所得を上げるなら、もはや、良質な公共住宅供給を考える時期ではないかと思うのだが。

 

住宅の代々住み続けも少なくなる。

ライフステージによって、間取りどころか、住む土地も変わる。

 

賃貸、というか、流動住宅が基本となってもいいと思う。

 

そして、居住にかかる費用がなくなるもしくは浮けば、「老後2000万円不足問題」なにするものぞ。

 

立憲民主党ボトムアップ経済ビジョン住宅老後2000万円不足問題住宅問題老後住宅手当公共住宅