大震災画報 ~朝日新聞報道に思う

朝日新聞20190908。
92才の方が、大切に保管していた「大震災画報」を活用してくれるところを求め、朝日新聞に送ってきたという記事。
ちょうど、に行ってきた翌日の記事だったので、注目してしまった。

「東京都復興記念館」では、関東大震災からの復興について紹介している。(東京大空襲からの復興も紹介)
この記念館で展示していただいてもよいように思う。

この記事では、子供時代に「大震災画報」の写真が好きだった、というエピソードもおもしろい。
震災被害の写真が収録されているようだが、何に気持ちがひきつけられたのだろう。

「こんなことが!」という驚きだろうか。

被害者がいるので、面白いとか好きという言葉がそぐわないようにも感じられるが、
純粋に驚く気持ち、見入ってしまう気持ち、想像もつかないものに触れてみたい気持ち、
は、不謹慎などと自制せずに、そこから考え始めていいのだ、と思う。


東京大空襲 #大震災画報 #朝日新聞