社内ルールの透明化 ~不透明だったらもっと怒るべし その1

某大手企業の話。

 

50歳過ぎての昇格試験。

昨年度には「来年はもう年齢制限で受けられない」と聞いていた。

「そんな話は聞いていない。上長の個人的見解ではないか?」とただしたら

「そんなことはない」といわれたという。

 

そして今年。

「今年の昇格試験は受けますか?

 受けても厳しいと思うし、受かってもメリットが少ないと思う」

と尋ねられたのだとか。

 

バカバカしいので「受けない」と答えたそうだ。

 

まあ、そんな企業で昇格してもどうなんだろう?とは思うものの、

キャリアアップしたいかしたくないか以前に、どういうルール決め事があるのか、明示、透明化されていないことを、もっと問題化すべきだと思う。