企業の問い合わせ電話対応(LOVE&HATE)

通信故障修理の電話にかけて「掛けなおすから用件を録音してくれ。かけなおしには数日かかる場合もある」旨の驚きの音声ガイダンスを聞いた体験談をアップしたばかりだが、今度は逆の素晴らしい音声ガイダンスについて。

日にち指定のディズニーランドチケットを持っていた友人。当日が台風直撃予想だったので、日程変更のためにチケットにある問い合わせ電話番号へ。
音声ガイダンスにしたがって操作したところで・・・。
「先にお待ちいただいている方が2名いらっしゃいます」とアナウンスが入ったのだそうだ。
しばらく待っていると「先にお待ちいただいている方が1名いらっしゃいます」とまたアナウンス。
刻々と状況を知らせてくれたのだという。
見通しが立つ。自分の置かれた状況がわかる。
期待以上の音声ガイダンスだと思った。

残り時間カウント型の信号機も出ている今日。
ディズニーランド方式の方がしっくりくるな。

「かけなおしに数日かかる場合もある」は論外。
そんなに時間がかかるというのも期待外れだが、
具体的な所要時間が不明確なのがイタイ。
2日、などと、具体的な時間経過イメージを提示して欲しいもの。
長さだけではない。
そこまでには対応する、という覚悟のようなもの。