NPOは都市資源を使おう 

都市鉱山」という言葉があります。

携帯電話などに貴重な金属が使われていたりして、集めれば結構な量の資源に。

廃棄機器の多い「都市」は第二の「鉱山」というわけです。

 

「東京油田」という言葉があります。

天ぷら油を資源にする会社「ユーズ」がとなえています。
不要になった廃てんぷら油を集めて燃料に。そう考えた時、東京という都市が「油田」になるのです。

 

NPOの活動・運営の中で、必要な物資、材料。

その購入資金の寄付を募ることも多いでしょう。

 

視点を変えて、「都市資源」からの提供を求めてはどうでしょう?

「お金の寄付」に抵抗がある人も、「モノ(特に自分にとっての不要品)」の提供は喜んで、という場合が多いです。

#供用品、衣類、日用品、本、CD、手芸用品などは応じる人が多いと思います。

あとあてもなく集めているベルマークや使用済み切手なども。

 

フリマアプリといっても、ブランドものなどのやり取りではなく、地元に密着した取引を進める「jimoty」など、向いていると思います。

一部NPOが、「ください」「貸して」「手伝って」にエントリーしていますが、まだまだ少数に見えます。

 

うまく都市内の資源と善意を活用してくれることを望みます。

 

#都市資源 #善意 #都市鉱山 #都市 #資源 #レアメタルNPO #公共

#TOKYO油田 #寄付 ##供用品、衣類、日用品、本、CD、手芸用品