従業員はつらいよ! スマホクーポン&キャッシュレス決済

消費増税にあわせてキャッシュレス決済を始める店が多くなり、なんたらペイのほかにスマホ利用のサービスも多くなってきた。

 

だが。

その手順を客も把握していない場合も多い。

レジに並ぶ前に確認したいのだが、店内POPにはクーポンで5%引き、と書かれているばかり。

忙しいレジ担当さんに、自分の番が回ってきたときにきかざるを得ない。

なるべく短い列のレジを選んで、端的に尋ねる。

「レジで精算前にアプリで店舗登録までは済ませているけど、その先はどうすれば?」

「店舗登録はお済ませですか?」

「済ませてます」と答えながら

毎回ここから説明してるのだったらたいへんだなあと同情する。

同情しつつ、レジまわりをチェックすると、アプリクーポン5%引きの小さなPOPが。

POPの不鮮明な印刷から、店舗メニューの先の下部にあるクーポンアイコンをチェックするらしいことを推測。

やってみる。

画面をみると、ファースト画面ではレジ処理できなさそうな様子。

スクロールしてバーコード表示のボタンを押し、バーコードが出る。

レジ打ちが終わろうとしていた店員さんに「このバーコードでいい?」と聞くと

「バーコードでOKです」とのこと。

無事、250円分の恩恵にありつけた。

 

「いやぁ。これ店員さん大変ですね」

 

レジまわりの情報から推察できたからよいものの、イチから教えていたら大変だ。

教えてもわからなかったらクレーム、後ろに並ぶ客からもクレーム。

他の客を待たせるぐらいなら、クーポンメリット使わなくていいと思っている客もいるにちがいない。でも毎回損している気持ちを抱えてしまう。

 

レジではなく、店内に手順書をきちんと表示してはどうだろう?

レジ担当のお手間を取らせない。

「クーポンあるから、アプリ登録して」のPOPの半分、いやせめて4分の1を手順書に振り向けたら、利用者増えるに違いない。

 

特に若者以外の利用者も多いスーパーマーケットなどは必須だと思うけどな。

なぜに気づかないかな。