使わなくなった電話番号に流すアナウンス

使わなくなった番号にアナウンスを流すことができる。

新しい引っ越し先の電話番号とか、移転しましたとか。

 

手続き前に、どんなアナウンスができるのか事前確認できれば、と思うのだが。

コールセンターに電話してもつながりにくいと聞く。

(知人は1時間以上つながらなかったといっていた)

答えるべきことを事前準備できるだけでも互いのメリットだと思うが。

 

おそるべきことにこのアナウンスのパターン内容は「よくあるご質問」FAQの中に紹介されている。

「よくあるご質問」だったら、「お引越し」や「ご解約」「番号変更」などの項目の中で説明してあげればよいのにね。

 

faq.web116.jp

 

------------------------------------

 

【番号不使用】
 あなたがお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。
 電話番号をお確かめになって、もう一度お掛け直し下さい。

【新電話番号案内】
 あなたのお掛けになった△△△のxxxxは、
 移転のため番号が変わりました。
 新しい番号は、○○○の△△△のxxxxです。

【連絡電話番号案内】
 あなたのお掛けになった△△△のxxxxは、
 移転のため電話を取り外してあります。
 連絡先の番号は、○○○の△△△のxxxxです。

【電話番号案内なし】
 あなたのお掛けになった△△△のxxxxは、
 移転のため電話を取り外してあります。