子育ての価値観 と 人口オーナス期の価値観 その3 (まだ途中)

ぱんだこぱんだの中の、子育てについてのセリフたち。

問答無用で親の存在を全肯定しています。

いればいい。多くを求めない。日陰を作るくらいの役には立つ。

しかもこども自体も、いれば『マシ』かも。と期待の低さ。

ハードル低く、必要は全肯定。

ありがたい。

--------------------------

 

パパンダ:ご両親にご挨拶しなければ

 

ミミちゃん:そんな必要はないわ。

      だってわたしにはお父さんもお母さんもいないんですもの

 

パパンダ:うーん・・・お父さんがいない? そりゃあいけない

 

ミミちゃん:でもわたし平気よ。ひとりでもちゃんとやっていけるもん

 

パパンダ:いやいや。こどもが育つには親というものが必要だ。

     タケノコが伸びるには竹藪が必要なように

 

ミミちゃん:そりゃあないよりマシかもしれないけど

 

パパンダ:そうだ私がお父さんになりましょう
     すでに私はパパでしてパパがお父さんになるのはなんでもない