コロナウイルス対策として在宅勤務になった人たちから、聞いた話。
会社支給のタブレットやPCに、設定の落とし穴が多すぎる!
らしい。
決して難しいくないのだが、煩雑かつミスしやすいのだとか。
マニュアル、事前準備がイマイチなのだ。
●いわゆるパスワードがいろいろなところにある。
●使ったことない機種で基本操作がわからない。
パスワードについて。
そこいらじゅうでパス××を求められる。
端末(タブレットだったり、パソコンだったり)のパスワード
ソフトウエアをインストールするためのパスワード
端末管理のためのパスワード
AppleIDのパスワード
今、設定画面が尋ねているパスワードはどれなんだ?
何のためのパスワードなんだ?
あっ、これはパスワードで、これはパスコードで、こいつはパスフレーズなのね。
言葉で違いを見分ければいいんだ!!
と喜んだのもつかの間。
総務の作ったマニュアルと画面の言葉が違う!!
もう、ダメモトで入力しちゃえ。
ロックされてもしょうがない。
パスワード、パスコード、パスフレーズ !!
決して作業は難しくない。
運用。
説明。
マニュアル。
事前にシロウト相手に練習しておくことが肝要かと。
マニュアルが素人向けに作りこまれていれば、即戦力になりますね。
#テレワーク#在宅勤務#コロナ#コロナ対策#パスワード#問題#課題