コールセンターなどの自動音声装置 「1」「2」ダイヤルキーが認識されない!

携帯電話を使っている。

問い合わせや宅配便の受け取り指定のためにコールセンターに電話した時、「●●の方は1を、▲▲の方は2をプッシュしてください」といわれるが、プッシュしてもそれが認識されたためしがない。

 

「まあ、あとでいいか」

帰宅してから、イエデンで電話したりして、なんとかなってきたので、いつまでもそのままに。

 

今回、コロナ対策で在宅勤務となり電話会議が必要となったが、電話会議のシステムに入るのに、会議番号とパスワードが必要だという。

 

これは、下手するとつなげられないかも。

D社のコールセンターに電話する。

●●の方は1を、▲▲の方は2をプッシュしてください」といわれる

 

やむを得ず、イエデンからかける。

事情を言う。

「いまその機種からおかけですか?」

「いえ。

 (いやいや、その機種からだとかけられないっていってるでしょうが・・・)」

 

結局、電源OFF、ONをしてもだめなら、ショップに行ってくれとのこと。

これまでに何度も使えなかったことがあるし、これまでに何度も(そのためではないが)電源OFF,ONは行っているが??

しばらく待たされたあとに、それならショップに行ってくれ。

コロナ対策で予約入れないとだめだけどね、とのこと。

 

故障なのか?どうも納得いかない。

トリセツをよくよく確認すると、「通話録音を自動」設定していると、通話中のプッシュ信号が出ないのだそうだ。

 

これを紹介してほしかった。

 

結構ありそうな質問だが。

 

後日、同じ設定のまま、エレコムのインフォメーションセンターに電話した。

番号を押してくれというアナウンス。

しまったと思ったが、念のため押してみるとOK。ちゃんと通じる。

システムの問題なのかもしれない。

 

しかし、D社。

しっかりしておくれよね。

 

#自動音声応答装置 #ダイヤルキー #認識せず #コールセンター #携帯電話 #マニュアル #エレコム #ドコモ #トリセツ