家賃保証って意味あるか?

賃貸マンションに住んでいる人に、貸主会社から電話がかかってきた。

「コロナの影響で、保証会社をつけていない人に、こちらで費用を持つので保証を付けて欲しい」とのこと。

 

なるほど。家賃払えなくなる人がいると考えて、先に自腹切ってでも保証を付けたいということなのだな。

 

でも、以前に、私が賃貸マンションに住んでいたとき、その肝心の保証会社が倒産した。

すでに引き落とされた家賃がどうなってしまうのか?と貸主といっしょに、連絡を取り合ったり、銀行に連絡したり、数日にわたってバタバタした。

 

保証会社が本当に信用できるのか、という問題。

三者の法人が入っていれば安心というのは、甘い、と思うのだが。

 

直接集金していれば、リスクは割合だが、保証会社を通した瞬間に、そこを経由する家賃全部がリスクにさらされる、ともいえるのでは。

 

#保証会社 #家賃 #賃貸 #信用 #倒産 #吟行#不動産 #コロナ #コロナ禍 #賃貸マンション